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令和3年度

ご意見等 

 先週、救急車で運ばれた者の家族ですが、状況が知りたいために、東口から夜8時頃入ろうとしたら、守衛さんに止められ、色々と聞かれ名前などを書きました。
 そのとき時間がかかり、症状が心配でしたが分からないので聞き直したところ、大声で「叱る」ような答えで恐ろしくなりました。
 症状が心配なことはありましたが、守衛さんの声が恐ろしく、恐怖になり、病院に心配してきたのに、家族を思う心がない方だと思いました。
 そんな方を病院で働かせることが分かりません。やめさせてください。
 病院はもっと親切で優しい所と思っていました。
 

当院の対応

 警備員の対応が悪く、怖い思いをなさったとのこと、大変申し訳ありませんでした。警備会社の話では、当該警備員に悪気があったわけではなく、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、患者様への面会をはじめ入館を厳しく制限している最中であることから病院を守ろうという意識が強すぎて強面の対応をしてしまったようです。だからといって、患者様やご家族の方に厳しく当たるのは許されることではありません。
 現在、委託業者は、雇用職員の再教育として、接遇の研修を行っているところです。病院というところは、まず患者様のための施設であり、その患者様を支えるご家族にも丁寧に接していくのは基本です。特に救急搬送された患者様のご家族は心配で心配で当院に来ているということをしっかり理解させ、再びこのような冷たい対応がないようにしたいと考えております。
 この度は貴重なご意見ありがとうございました。

 

ご意見等 

 ゴールデンウィーク明けで雨天のための影響なのか、朝の9時台で駐車スペースが満車状態で全く停められません。縦列駐車もしているのに。
 診療時間に間に合わず、駐車場が空くまで車の中で待たないといけない状況がありました。
 駐車スペースの確保を早急にお願いします。

当院の対応

 この度は、駐車スペースがなくご迷惑をおかけしました。
 当院は敷地が狭く、駐車場の確保に苦労しているところです。
 一部の職員や委託業者には少し離れた駐車場の利用をお願いするなど、出来る限り駐車場所の確保を行っているところですが、まだ十分とは言えず、来院患者が多い時間帯は御不便をおかけしております。
 この度は、貴重なご意見ありがとうございました。

 

ご意見等 

 70代の女性です。
 県病院にお世話になるようになって30年です。入院も数回しました。
 いつも思うことは、先生やスタッフの皆さんの気配りが他の病院にはないものを感じます。入院中の食事も美味しくて調理場の方々にも感謝です。
 今は通院中ですが、ほとんど採血検査です。毎回検査する人の多さにはびっくりです。コロナの中「密になっているなあ」と思うのは採血室の前です。皆さん気をつけておられ、離れて眼科の方に座られている人もいます。
 今回書かせていただいたのは、採血するのに以前は一回で採ってもらっていましたが、二回、三回となる日もあり腕が真っ黒になってしまいます。看護師さんも一生懸命なんでしょうが時々注射が怖くなります。
 これからも通院は続くことと思います。採血室の皆さん、痛くない注射お願いしますね。

当院の対応

 この度は貴重なご意見ありがとうございます。
 まず、採血室の前の「密な状態」についてですが、①入館される患者様は全員マスク装着をしていること、②入館時にアルコール消毒と体温チェックを行い発熱者は検査を受けられないこと、③採血室前は十分な換気がなされていること(気流解析で良好な換気が行われていることを確認しています)、④採血室での密な状態が比較的短時間であること、などから感染リスクは低いと判断しているところです。
 検査待機中に他の方と会話をなさらないようご留意いただくほか、8時半すぐに採血をする必要がない場合は、少し時間をずらして採血室に来ていただきますと、さらに感染リスクが低減されると考えておりますので、ご協力のほどよろしくお願いします。
 続いて、「採血」についてですが、採血室の担当看護師は、採血経験が豊富なベテラン看護師が配置され、医師からの指示に従って検査項目に必要な採血管の種類、採血量を患者様お一人お一人確認しながら慎重に行っております。
 しかしながら患者様の血管が細く採血に困難を来す場合などに、複数回採血に至ることがあります。その際に苦痛を与えてしまったことにつきまして深くお詫び申し上げます。
 今後は、採血室スタッフ一同更なる採血技術の向上に努めますとともに、患者様の気持ち・立場に立った丁寧な対応を心がけてまいります。
 なお、検査結果次第で医師から追加の検査指示が出てやむを得ず新たに採血をしなければならないことがあります。ご理解のほどよろしくお願いします。

 

ご意見等 

 4月7日に受診しました。
 以前は車椅子が外に2台ほど出してありました。今回は無く、非常に困ったのですが、ちょうど警備員の方が来られ、大変親切で持ってきていただきました。
 車椅子を必要とする方は大変困ります。以前のように外に出しておくことはできないのですか。よろしくお願いします。

当院の対応

 ご意見いただきました内容のとおり、以前は開扉時間前の8時から正面玄関自動ドアの外側に車椅子2台を仮置きしておりましたが、新型コロナウイルス感染防止のため、玄関前での密集が生じないよう患者様には開扉前からの順番待ちをお控えいただくようお願いしていることから、開扉時間前の来院に備えた車椅子の仮置きをやめた経緯がございます。
 開扉時間の8時10分以降であれば、正面玄関自動ドアから入られてすぐの風除室区画内に車椅子を準備しておりますので、開扉後の来院をお願いいたします。
 この度は貴重なご意見ありがとうございました。

 

ご意見等 

 4月に20日程、夫が入院し、大変お世話になりました。
 糖尿病と高血圧なので、栄養指導を受けるようにとのことでしたので、1時間ほどお話を聞かせていただきました。
 私自身、調理師の資格もあり、それなりに料理、調味料などの理解はあるつもりでした。でも、帰っていざ作ろうとすると全く分かりませんでした。塩分6gは朝計ってそれを使えば良いし、野菜は生は駄目なので全茹でこぼしなど、出来る限りの努力を致しました。
 一月過ぎてみて、やはり栄養指導の具体例が無いと無理と気がつきました。
 そこでお願いなのですが、1週間分のレシピなどを作って頂くことは出来ないでしょうか?具体的な参考があれば、素人の方でも出来るのではと思いました。
 お忙しいと思いますが、よろしくお願い致します。

当院の対応

 ご自宅で食事療法を頑張られておられたということで、栄養指導で聞かれたことを参考にしていただきありがとうございます。
 食事療法が必要な方には入院中の食事量や味を覚えていただくために、栄養指導時に入院中提供していた食事の献立表を基本3日分お渡しするようにしており、希望があれば1週間分お渡しすることもできますのでご相談ください。
 今後、一層わかりやすい栄養指導に努めてまいりますのでご理解ください。
 今回は、貴重なご意見ありがとうございました。

 

ご意見等 

 個人病院休診のため、紹介状ありで皮膚科を受診しました。
 招へい医師が固定されないことは、同じ事を何回も伝えないといけないし、医師の取り方の違いもあり、患者にとってはとても不安です。
 同じ先生にずっと診ていただけると安心です。ご検討よろしくお願いします。
 (同じ先生に受診しようにも、診察時には未定でした。)

当院の対応

 当院の皮膚科は、平成20年度に常勤医師が不在になって以降、大学病院から医師の派遣を受けて、週2回外来診療を行ってまいりました。
 令和3年4月に地域の皮膚科クリニックが閉院されました。当院への紹介患者が急増したことから、6月から外来診療を週3回に拡大しました。
 それに伴い、さらに招へい医師の人数が増えており、固定化が難しい状況になっています。
 しかしながら、7月からは閉院したクリニックの医師に週1回外来診療をお願いすることになりましたので、患者様のご不安が減ることに繋がればと願っております。

 

いくつかお褒めの言葉をいただきましたので紹介します。 

①3月に出産で入院しました。先生をはじめ、看護師さんやスタッフのみなさんにとても支えられ、コロナで家族に会えない中でしたが、とても幸せでした。ありがとうございます。

②本当にお世話になりました。無事、退院でき安心しています。
 日々の業務大変でしょうが、どうぞご自愛の上今後もご健康であって下さい。

③3東ナース 様
 老輩私は4月、5月と2ヶ月入退院させていただき、その間ナースの皆様には、私だけでなく同室の方々にも心優しく親切に対応していただき感謝しております。「こんな事までしてもらいごめん」と言えば「仕事ですから」と割り切った答えが返ってきて、気分良く入院生活を送ることが出来たのを憶えております。本当に一生懸命頑張っているというのを感じます。
 また、今後入院する機会の有無は判りませんが、その折にはよろしくお願い致します。
 本当に有難うございました。

(病院より)

 お忙しい中、このようなメッセージをお寄せいただき、感謝申し上げます。いたらない事も多いですが、今後も頑張っていきますので、よろしくお願いします。

 

ご意見等 

 概ねとてもよくしていただきました。

 ただ、食事の回収が早すぎて(30分もしないうちに取りに来る)落ち着いて食べることが出来ませんでした。
 病人だからただでさえゆっくりなのに。
 もう少しゆっくり回収に来て欲しかったです。

 それ以外は申し分ない入院生活を送ることができました。
 ありがとうございました。

当院の対応

 この度は下膳に関して不愉快な思いをさせてしまいまして申し訳ありませんでした。入院患者さんの下膳についてナースエイドを含めて話し合い、今後、ゆとりを持って、下膳するよう指導しました。今後もスタッフ一人一人に周知していきます。
 この度は、貴重なご意見ありがとうございました。

 

ご意見等 

 お世話になります。
 皮膚科の診察日が増えてとてもありがたいのですが、招へい医師のスケジュールを知りたいときに、皮膚科まで行かなくては分からない状況です。
(1階ロビーで話をして中に入らなくてはならない。)

 ホームページで確認出来たり、1階入り口で確認出来るととてもありがたいです。ご検討願います。

当院の対応

 患者様が病院内にお入りにならなくても皮膚科招へい医師の外来診療スケジュールが分かるように、今後、1階正面玄関口に、月初めに当月分の皮膚科招へい医師の予定を掲載していきます。
 この度は、貴重なご意見ありがとうございました。

 

ご意見等 

要望:呼び出しベルの導入
 診察までの待ち時間中に売店に行ったり、用事を済ませることがありますが、いつ先生に呼ばれるか気にしながらになるので、フードコートにあるような「呼び出しベル」があると便利と思います。
 また、コロナ禍で待合室にいたくない方にも、車で待てるため良いと思います。全員だと経費がかかるので待合室以外で待機する人に渡す。
病院側のメリット:待合室に患者がいない状態を防げ、効率よく診察できる。
         3密を防ぐことが出来る(特に午前中)
 Amazonで16個入りで12,000円ほどで販売されてます。是非ご検討お願いします。

当院の対応

 この度は、具体的で貴重なご提案ありがとうございました。

 ご提案の患者呼出しシステムにつきましては、新型コロナウイルス感染防止対策の観点から、当院も検討したことがございます。
 導入しますと、①呼出しベルの貸出し手続き、②診察前の呼出し操作、③呼出しベルの回収、④消毒及び⑤再セットと多くの工程が発生します。
 これらの作業が窓口担当者の通常業務の途中に入ってきますので、業務時間が長くなり、結果として患者様全体の待ち時間が長くなってしましますので、導入を断念した経緯がございます。
 現時点では、外来診療を円滑に進めることで、3密状態を回避したいと考えておりますが、今後も引き続き、改善に向けて取り組んで参ります。

 

ご意見等 

 財布を保管する鍵付きのロッカーを作って欲しい。

当院の対応

 この度は、貴重なご意見ありがとうございます。

 当院では、患者様の入院に当たって、事故・盗難防止のため、多くの現金や貴重品等の持ち込みはご遠慮いただくようお願いしております。
 万一、事故・盗難にあわれても、当院は一切責任を負いかねることもお伝えしているところです。
 ご理解いただきますようお願いします。