メニュー

令和4年5月

ご意見等 

①病棟の乾燥機のフィルターを小まめに掃除して欲しい。綿くずがすごいです。
②水の匂いが気になります。すべての食事に使われているので何とかしてもらいたい。
③女性のお風呂の介助に男性の看護師の方はちょっと配慮願いたい。

当院の対応

 この度は、不快な思いを抱かせてしまい大変申し訳ありませんでした。3点ご意見をいただきましたので、1点ずつ回答させていただきます。

①病棟設置乾燥機のフィルターに付着した綿くずの処理について
 病棟に設置してある乾燥機は、機器貸出事業者の所有となっていて、現在、毎週月曜日に同社が消毒・清掃を行っていて綿くずの除去も行っていますが、それでも溜まってしまうことはあろうかと思います。
 お困りの場合は、ナースステーションにご相談ください。

②水の匂いについて
 水は、週に1回の匂い、色、残留塩素の測定を行い、また年に1回の受水槽清掃時に、水質検査も行っていますので、安全にお使いいただけます。
 ご指摘のあった匂いについては、病室内の水の使用がなかったりすると、本管から蛇口までの間の水がたまり水となり、匂いが発生する可能性が考えられますので、今後、注意してまいります。

③男性看護師による入浴介助について
 看護師は、専門職として安全・安楽に患者様に入浴していただけるように日々配慮を行っています。
 男性看護師による女性患者への入浴介助は、腕力を生かしてより安全な介助が出来ることと、女性看護師だけではマンパワーが不足していることから、ご理解をいただけますと幸いです。
 ただし、患者様の同意を得て行うべきと考えており、事前に男性看護師の入浴介助で良いか必ず声かけの確認を行うようにしています。
 今後は、患者様への十分な説明と同意の確認をしっかりと行い、ご不快な思いをさせないように配慮してまいります。

このたびは、貴重なご指摘ありがとうございました。

ご意見等 

 ○○号室の患者がうるさすぎる。ここは病院です。注意してください。

当院の対応

 ご指摘を受け、当該病室の状況を確認したところ、会話の声が大きくなることがありましたので、注意をしました。
 病気の治療目的に入院される患者様にとって、療養環境はとても重要です。今後、さらに、療養環境の維持・向上に努めてまいります。