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令和6年度

ご意見等 

 89才母の通院介助で来院しました。
 本日はMRI、脳外科受診でしたが、放射線科の受付スタッフ、脳外科のDr、Nsも含め、スタッフともにとても親切で、内科の対応とは全く違い、大変感謝しています。
 ありがとうございます。

当院の対応

 脳外科、放射線科の対応についてお褒めの言葉ありがとうございます。
 全科が同じような対応ができるように、一層のスタッフ指導を行ってまいりたいと思います。
 ありがとうございました。

 

 

ご意見等 

 整形外来にて、8:30~11:40まで待たされました。
 腹の傷口を診てもらうため、受付にお願いしたら、2時間30分以上待たされたあげく、忘れていたみたいです?時間かかるなら先にリハビリをして診察して下さいと一言欲しかったです。同じく(赤ん坊)連れた人が同じ時間に来ていたけど、私と同じ3時間近く待たせていたのです。もう少し(赤ん坊)の婦人、別にリハビリがある人には気をつけて対応するべきと思います。
 机の仕事、毎日の業務ですればいい、人をさばけばいいではないと思う。

当院の対応

 長い時間お待たせしてしまい、大変申し訳ありませんでした。
 診察をお待ち頂いている患者様への適切な声かけが不足していたことを心から反省しております。
 今後は、おひとりおひとりの患者様に心を配り、診察状況等のこまめな案内などの言葉かけを行ってまいります。
 また、できるだけ待ち時間が少なくなるような工夫や努力をしてまいります。
 貴重なご意見ありがとうございました。

 

 

 

ご意見等 

①内科、②脳外科に通院中
 今週の予約が①、②ともに変更になり、娘にTelあり。
 しかし89才の母は、両方ともに変更になったため、確認のTelを2回していた。(耳が聞こえづらい)
 日時変更を聞くと、不明瞭であったため、再度娘がTelすると「2回問い合わせのあった方ですよね」と言われた。上から目線の対応に気分が悪くなる。
 本日受診時にもNsより「杖・歩行器は使えないですか」と失礼な事を言われた。「上手に使えないから」と言うと、「上から言われてますので」と言い訳をする。
 自分たちの都合で物を言わないで下さい。不愉快。

当院の対応

 この度は、看護師の声かけや電話対応に対し、不愉快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。
 外来では、常に患者様の立場に立ち、丁寧な接遇を心掛けるようにしてまいりましたが、今回のご意見を受けて、看護師全員で振り返りを行いました。
 また、外来では、昨年度より患者様の転倒発生が多く、その都度改善策を検討しており、患者様の状況によっては、車椅子等のご案内をさせていただく場合もございます。  
 今後は、より一層分かりやすい説明を行ってまいります。
 貴重なご意見ありがとうございました。

 

 

ご意見等 

 お世話になりました。
 朝、男性の方が「おはようございます」の声かけにきて下さいました。
 返答する人はなく、私はちょっと驚きました。(私はちゃんとしました。)
 名前を呼ばれたらどこでも返事をするようにしたいものです。

当院の対応

 この度は、あいさつに関するご意見をいただきありがとうございます。
 今後も、あいさつをはじめとした気配りや丁寧な接遇ができるよう努めてまいります。
 貴重なご意見ありがとうございました。

 

 

ご意見等 

 受付の男性の対応がすごく良かった。
 説明も分かりやすく丁寧だった。ゆっくり話してくれた。
 どこもこうあると良いと思う。
 たまに悪い受付の人がいるので。

当院の対応

 職員の対応にお褒めの言葉をいただき、ありがとうございます。
 また、一部の職員の対応が不適切だったとのこと、お詫び申し上げます。
 今後は、全スタッフが丁寧な対応をできるよう、より一層努めてまいります。
 貴重なご意見ありがとうございました。