ご意見等
A先生、Bさん、そして出産に関わってくれた方々、本当にありがとうございました。この日のことは一生忘れません。
当院の対応
大変励みになる投書をいただき、ありがとうございました。
今後もご期待に応えられるよう取り組んでまいります。
ご意見等
娘がこちらに入院しており、先日看取っていただきました。(3階東病棟)
入院中いくつか気になる出来事があり、他の患者・ご家族が同じ思いをしないよう改善を期待します。
ある日見舞いに伺うと、嘔吐したもので枕カバーと寝衣が汚れていました。少量でしたが娘は不快だろうと思い(その時すでに昏睡状態でした)、看護師さんに替えてもらえないかお願いしたところ、「着替えは3日毎と決まっているので」と断られ、数日その状態で過ごし、とても悲しかったです。
年老いた私たち夫婦では着替えさせることができませんでした。
また別の日、着替え用の肌着を用意しておきましたが、なぜか着せてもらえず、寝返りで寝衣が乱れ胸が露わになっており、意識がないとはいえ、女性としてかわいそうな姿でした。
ささいなことでしたが、死に際にある患者の家族は、こうしたことでも悲しみが助長されます。急性期病院でお忙しいことは十分理解していますが、家族の心情にもう少し配慮してもらえたらありがたいです。(意識の有無に関わらずもう少し丁寧に患者を扱ってほしいです)
受け入れてくださった貴院、お世話になったスタッフの皆様には、とても感謝しております。ありがとうございました。
当院の対応
この度は、誠に申し訳ございませんでした。
ご指摘いただきました看護師の言動や対応は、患者さんやご家族の尊厳を深く傷つけてしまうものであり、また、寄り添うべき看護師としての責任を著しく欠くものであったと大変反省しております。
ご意見を真摯に受け止め、同じような対応を繰り返さないよう、職員間でしっかりと共有をはかったところであり、あらためて患者さんやご家族に寄り添う看護に努めてまいります。
貴重なご意見をいただきありがとうございました。
ご意見等
4東病棟に分娩で入院させて頂きました。
入院中は、たくさんのスタッフの方にお世話になりました。
とても親切にして頂けた方もいれば、残念に感じる部分もありました。
退院前日の夜のことです。3人目出産であり、授乳の仕方もこんな感じだったなと思い出しながら、育児をしていました。
授乳することで、子宮収縮痛が来、夜中1時頃に子どもを預けたいと助産師のAさんに伝えました。
すると、やや強い口調で「大丈夫? 入院中一回も通しで赤ちゃんと関わらなくて」と言われました。私自身痛みが強かったのと、ゆっくり入院中は休みたいということをバースプランにも書いていたにも関わらず、なんでこんな言われ方されないといけないのだろうと思ったのと、私自身も感情的になってしまい、「入院中は絶対に通しで子どもを見ないといけないなど決まっているんですか?」と聞いたら、「私たちは別にあずかるのは大丈夫ですけど」と言われました。
なんか言葉のかけ方一つもできないのかなと思い、残念に思ったのと、産後でホルモンバランスが変化したためか、言われた内容がショックすぎて、泣きながら母へ連絡しました。
母に話を聞いてもらい、「こんな人には、子どもをあずけたくない。病院にいても、こんな言われ方するのなら、今すぐ退院したいくらい。ただでさえ、授乳とかでしんどいのに、心も休まらない」と愚痴をこぼし、その日は、子どもをあずけず、体がどんなにしんどくても、絶対に一緒にいようと思いました。
1時間~1時間半後に、再度 病室を訪ねてこられ「赤ちゃんあずかりましょうか?」と言われた時には、今更この人何言ってんの? あなたが通しで見た方がいいって言ったよね!と思い、カチンときました。それに声かけに来る時間遅くない と思いました。
いくらベテランの助産師だったとしても、ホルモンバランスの変化に気付けない、言葉かけ一つもできない方に、関わってほしくないなぁと思いました。
その方には、言葉のかけ方をもう一度見直してもらいたいと思います。
拙い文章ですみません。
病棟スタッフの皆さん(ナースエイドさん含め)大変お世話になりました。
当院の対応
この度は、スタッフの言動や態度によりご不快な思いをおかけし、大変申し訳ございませんでした。
当事者への指導ならびに病棟スタッフ全員で日頃の接遇や対応に関して、振り返りを行いました。
今後も、安心してお産ができ、産後の心身の回復と育児へのスタートがスムーズに行えるよう、丁寧な対応と看護に努めてまいります。
また、現場での教育を強化し、安心して療養できる環境を整えられるようスタッフ一同取り組んでまいります。
貴重なご意見ありがとうございました。
ご意見等
○○科(外来)の看護師の態度が悪い上に受付での私語が多く仕事してるようにみえない。
当院の対応
当院では、丁寧な対応と接遇を心がけるよう、スタッフに指導を徹底しております。それにも関わらず、ご不快な思いをおかけしましたこと、深く反省しております。
今回の件を真摯に受け止め、職員間で状況を共有し、個々の接遇について振り返りを行いました。今後は同様の事態が生じないよう、改善に努めてまいります。
貴重なご意見ありがとうございました。

