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令和7年4月

ご意見等 

 

 「お願い」
 R7.4.4(金)
 3月21日のことでした。
 (外来の受付対応)
 上の紹介にあたっての予約を入れたときでした。
 (ガードマン、こうかん手、女性の方)の対応はよかったのですけど。
 予約時に、多いのは分かりますが、先生に聞いてみます待って下さいといわれて5分以上も待たされました。紹介状もいただいて今日の受診に当たったのですけど。
 「串間のHP、市立HPは対応がいいです」
 県HPは皆さんの注目を浴びています。
 質の向上、県職員としての自覚をもたれた行動をとって下さい。
 (今日は仕方ないですけど)

当院の対応

 

 この度は御不快な思いをお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。
 受診予約の電話などで長くお待たせする場合には、こちらから折り返すなど、患者さんのお気持ちに寄り添った接遇を心がけてまいります。
 なお、医師との調整が必要な手続きにつきましては、診察中のケースなど、すぐに対応できない場合がありますので、ご理解のほどお願いいたします。
 貴重な意見ありがとうございました。

 

 

 

ご意見等 

 

 

 いつもお世話に成ります。
 日頃より県病院の先生方、看護師さんには、お忙がしい中親切にしていただき感謝しています。
 私は病院にかかるたび採血室の看護師さん達にもお世話に成ります。
 先日四月十五日(火)に診察でした。
 採血をするために二階の待合室で二時間以上待っていました。
 いつも以上に患者さんが多く忙がしく三人で採血をされているにもかかわらず順番待ちをしている患者さんは増えていく一方でした。
 検査待ちをしている人の中には子供さんの姿もありました。
 今回のことは、まれかもしれませんが、このような状況のときは、少しの時間増員をして対応するなどの対策を考えていただくことを切にお願いします。
 また、小さな子供さんが待ち時間が長いのもかわいそうでした。混雑している時だけでも、子供さんの採血は、小児科外来にお手伝いをお願いされてはいかがなものでしょうか。混雑している時だけでも臨機応変な対応を検討していただけないでしょうか。
 失礼な事とは存じましたが、待ち時間が長かったので書かせていただきました。(4月19日(土))

当院の対応

 

 

 この度は採血の待ち時間が長時間になってしまったこと誠に申し訳ございませんでした。
 ご指摘の4月15日につきましては、外来患者の採血予約が集中し待ち時間がかなり長くなってしまったことを採血室も認識しており対応を協議しておりました。
 普段は、採血室の看護師は3人で対応しておりますが、今回のような事態が予測できる日には採血室の看護師を時間帯で増員するように調整をしていきます。また、診療科の方にも混雑の予測などの情報を共有するなどして、少しでも待ち時間を短くするよう改善を進めていきます。
 貴重なご意見ありがとうございました。

 

 

 

ご意見等 

 

 

 入院患者の家族ですが、ナースステーションの方々は挨拶をされない。
 とても感じが悪いです。
 県職員らしい態度ではないと思います。

当院の対応

 

 

 この度は御不快な思いをお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。
 日頃より、挨拶をはじめとした接遇全般について指導しているところですが、十分に行き届いておりませんでした。
 今回の御意見を真摯に受け止め、今後同じようなことのないよう、職員一同、改めて挨拶の徹底に努めてまいりたいと思います。
 貴重な御意見ありがとうございました。

 

 

 

ご意見等 

 

 

 入って待合室があって、イスもすわれるようにたくさん用意してもらわないとちょう度2:00~となるとお年寄とかきつそうです。
 まして、家族のものは、いつ時でも早く様子をうかがいたいのに、とても残念でなりません。いつもこられる家族ではないのでなかなかすぐに会えないと可哀想です。よろしくお願い致します。

当院の対応

 

 

 現在、感染症対策として面会時間を14時から19時に制限させていただいていることから、いつでも面会したい、すぐに面会したいというご希望に添えず、ご不便をおかけしております。
 面会開始の14時は混み合うことが多くなっておりますが、ご意見にあるような待機スペースを設けることは難しいことから、入院案内に添付のチラシ「面会制限へのご協力をお願いします」においても、可能な方は時間をずらして来院されることをお勧めしているところです。
 何とぞご理解いただきますようお願いいたします。
 貴重なご意見ありがとうございました。