ご意見等
朝、玄関(正面)が開く前のことです。
時間は8時頃でした。
両足の不自由な患者さんが家族の付添いで来院されて、車イスが必要な状況でした。
正面玄関にスタッフの方が居られたので、外から車イスを出してもらう様声掛けしたのですが、その方は両手で×の意思表示をして、奥の方へ行かれました。
玄関が開くのは、8時10分ですが、勤務時間外と云うことでしょうか?
もう少し配慮があってもいいのではないでしょうか。
正面玄関外に警備員の方が居られて、その人の話では、以前病院の車イスを持って帰られたり盗難があったからとか言われました。
何か意味が違うと思います。
コロナ感染の関係での対応もあると思いますが、もう少し患者さんに対する配慮があっても良いのではないでしょうか。
当院の対応
このたびは、不適切な対応により、ご不快な思いをお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。
今後は、全スタッフが患者さん一人ひとりに配慮した丁寧な接遇をできるよう、より一層の指導を行ってまいります。
貴重なご意見ありがとうございました。
ご意見等
5階東病棟の職員の皆様へ
感謝・大変・大変お世話になりました。有りがとうございました。
皆様もお元気で頑張って下さい。私も頑張ります。
当院の対応
心あたたまる投書をいただき、お礼申し上げます。
いただいたお気持ちを力にして、引き続き、患者さんが安心して療養できる病院づくりに努めてまいります。
ご意見等
1 ㈱カクイックスとの価格設定について Aセットのみ
宮崎市郡医師会病院ではAセット 198円/日
県立日南病院でのAセット 330円/日
この差額132円/日はどうしてか?すべて患者負担でありおかしい。
2 日南県病院での個室でのテレビはイヤホンなしにしてほしい。
3 エレベータ段差の補修
車いすでエレベータの乗り入れ時の段差は傷口にひびきます。
各階とも同じですが、早急に1階の段差は補修してほしい。
4 個室の価格設定について
宮崎市郡医師会病院の個室はトイレ、シャワー付で5,500円/日
日南県病院はトイレのみで同価格はおかしい。シャワーなしで5,500円/日は高い。
ましてや土、日はシャワー使用不可は、どちらかを使用できるようにしてほしい。
5 日南県病院の建物全体が老朽化していて使い勝手が悪い。
早急な建替を要求します。
県南の重要な病院でありますので、建替は必要と思います。
当院の対応
この度は、ご不便やご不快な思いをおかけし、申し訳ございませんでした。
各項目に対する回答は、以下のとおりとなります。
貴重なご意見ありがとうございました。
1 ㈱カクイックスに確認したところ、同社の事業所が宮崎市にあり、宮崎市から離れ
た病院については、運送費等が多くかかるため、入院セットの料金もより高く設定せ
ざるをえないとのことでした。
2 病室のテレビは、機器業者からのレンタルとなっております。業者に確認したとこ
ろ、契約上テレビは音声が出ないようにしているため、現在の契約期間中は対応が困
難とのことでした。
ご要望については、次期契約時に検討させていただきます。
3 エレベータと乗り場の間に隙間があり、段差のように感じることがありますが、技
術的にその隙間を無くすことは困難です。とくに、エレベータから複数の方が降りた
後や乗った後は、荷重差から多少の段差が発生することがあり、これも改善困難です
。
しかしながら、今回のご意見を介助にあたる職員で共有し、よりご負担の少ない対
応を心掛けていきたいと思います。
4 有料個室の料金は各医療機関の裁量で定めるものであるため、病院間で差がある場
合があります。いただいたご意見は今後の参考とさせていただきます。
また、土日のシャワーの利用については、休日は医師・看護師の勤務者が平日に比
べ少なく、これまでにシャワー浴中の転倒や病状の悪化が発生したことから、原則利
用を中止しております。ご不便をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたし
ます。
5 当院は、建設後27年が経過し、経年劣化が見られるところですが、今後は老朽化
した部分の改修を行うなど、可能な範囲で良い状態を維持していく方針です。
ご意見等
月曜から金曜まで、リハビリ室でお世話になっていますが、リハビリ室の狭い空間の中で、午前中はかなりの人数の患者様がリハビリに来られている中で、空調があまりにも効いておらず、いかがなものかと思います。
職員様も患者様に対し熱心に指導され、汗をかかれ大変かと思います。
リハビリには高齢者の方も多く、水分もとられておらず、空調の効いていない中で、熱中症にならないかと危惧しております。
もう少し快適な室温でリハビリが出来る様に改善して頂きたいです。
当院の対応
この度はご不快な思いやご心配をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。
早速、7月から空調の効きが良くなるよう改善を図りました。
今後も患者さんの療養環境がより良くなるよう取り組んでまいります。
貴重なご意見ありがとうございました。
ご意見等
患者さんへの接し方がスタッフの方々すごくいいですね。
よほど研修を受けられてるんでしょうか。
外来でのDrの説明などの緊張をほぐし、わかり易く(看護師さんからの)説明をうけ、助かりました。
県外から帰ってきた娘がその様子をみてて、こういう病院は福岡にはないよ・・・とびっくりしてました。
手術場でも患者の緊張をほぐし、空気が軟いです。事前の訪問も大いに和らげられます。
ホットバスタオルもホッとしました。
皆様お世話になりました。
ありがとうございます。感謝します。
当院の対応
お褒めのお言葉ありがとうございます。
いただいたお言葉を励みにして、引き続き、患者さんが安心して療養できる病院づくりに努めてまいります。