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令和2年11月

ご意見等 

 外科、12時予約、診療開始14時30分。医師と患者では圧倒的に医師の方が立場が上であることは解るが、このようなストレスを患者に与えていいものだろうか。予約の入れ方を検討する必要がある。
 このドクターが何等かの用でアポを取り、自分が2時間30分もひたすら待たされたらどのような気分になるか考えるべきである。患者をもう少し労っていただきたい。

当院の対応

 この度は長時間お待たせして申し訳ありませんでした。担当の医師は丁寧に時間をかけて患者さんと向き合い、診察することを優先しているため、予約時間通りに診察できない状況があります。
 ご意見を受け、担当医に対し時間配分に十分配慮して予約時間を調整するよう指示しましたのでご理解をいただきたいと思います。

ご意見等 

 現在私は抗生剤の副作用で口内炎、舌、鼻粘膜など発赤し、潰瘍形成しています。食事の制限はありませんが、身体的な状況で固形物が食べられません。看護師は栄養科と相談しながら食種変更や形態を相談しながら取り組んでくれますが、痛くてどうしても食が進みません。
 アイスクリーム、ヨーグルト、プリン、ゼリー類は噛まなくて良いのですぐに飲み込むことができます。こんな時に患者がいつでも食べたい時、飲みたい時に保存できる冷蔵庫があるといいなと感じます。
 現在食堂に売店管理の冷蔵庫はありますが使う気持ちになりません。どうしてでしょう。利用率はどうでしょうか。
 大学病院は病棟用冷蔵庫が談話室にありましたので親族がまとめ買いして保管してくれました。常時ありましたので少しずつ体力に自信がつき、歩いた後などに談話室に立ち寄って、いただいていました。術後の食欲がない時も役立ちました。病棟に冷蔵庫の配置を御検討下さい。お願いします

当院の対応

 入院生活での食事は大変重要ですが、食事が食べにくいときや食欲がないときは管理栄養士が訪問してお話を伺い、食事制限の範囲内で提供可能なメニューを検討しますので、看護師を通じてご相談ください。
 大学病院の病棟用冷蔵庫は患者さんが共同で利用できるものですが、当院では食品の衛生管理や健康管理上の観点から設置しておりません。
 当店では管理している鍵付きコールドロッカーは利用率が高くないためご意見ご要望があれば改善に向けた検討を行いますのでよろしくお願いします。

ご意見等 

 はじめに、職員の皆様、毎日お仕事お疲れ様です。加えてコロナの関係で大変御苦労されている事と存じますが、この2週間、家族の入院で病院に毎日伺わせて頂きました。気づいた事をそのまま記入させていただきます。
 毎日東玄関を利用させていただきました。許可証を提示し記録をし、とその時、熱を測る時間もなく慌てて伺いました所、
「体温は自己申告です。」
だって測ってなかったのに!正面玄関でも測ってますが、値から正確ではありません。
①記載項目にも出来れば住所を記載する場所も欲しい。口頭では意地悪な考えで嘘を言う事もあるのでは?
②せっかくきちんと行うなら体温測定も!!
記録台に体温計を置いておいてほしい。今、ピッからあります。わかりますでしょうか。お伺いします。今、コロナが出てないから…..!!
まず、予防から第1と思いますが、年寄の勝手な言い分お聞き届けください。

当院の対応

 貴重なご意見ありがとうございます。
①県内・外を問わず、流行地域から面会に来られた方を把握するためどちらから来られたかを口頭で確認していますが、ご意見を踏まえ、面会届に記入欄を設ける方向で検討します。
②現在、外気温の影響を受けにくい非接触式の体温計の導入について検討を進めていますのでご理解をお願いします。

ご意見等 

 本日、入口にいた医事専門員様に指導願います。
 今回3回目の先生の話を聞きに来たのですが、以前2回、来院した時と違うことを言われました。入館記入の方法は統一してほしいです。
 先生の話を聞きに来たのに、滞在時間を聞かれました。何分間の話になるのか、呼ばれた私達にさえ分からないのに。不愉快でした。とにかく態度が悪かったです。

当院の対応

 今回は不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
 現在、院内感染防止のため面会時間は原則15分以内などの入館制限を実施していますが、一部にご協力いただけない方がいることから入館時の確認を徹底するよう指示しているところです。
 しかしながら、来院者の方に不愉快な思いをさせることは本来の目的ではありませんので、医事専門員にはより一層、丁寧な接遇を心がけるよう指示しましたので、ご理解をお願いします。

ご意見等 

 私は入院中の身なので消毒液は使いませんが、手を洗う石けんはよく使います。ですから、石けんがないというのは本当に不安で1日1回はどの係かの方が、全ての石けんがちゃんと入っているかを確認していただくようお願い申し上げます。

当院の対応

 今回は不安な思いをさせてしまい申し訳ありません。
 前病棟で検討の上、消毒液や石けんの残量を点検し、補充する担当スタッフを決めましたので、今後はご指摘のないように取り組んで参ります。