メニュー

令和3年8月

ご意見等 

1 来院する度に矛盾を感じています。コロナ禍の中、感染予防の徹底を計るのは理解できますが、暑いのに何故玄関入口の外側で8時10分まで並ばせて待たせるのですか。院内に入るのは別として、内側の部屋(院内)入口までは患者を入れたらどうでしょうか。それが出来ないのなら、外側に椅子を置くような配慮をお願いします。

2 新型コロナの感染防止に万全の対策を講じられ対応されていることに感謝を申し上げます。
 いつも感じておりますが、朝、外側の玄関が8時10分にならないと開かず、診察患者は暑い中並んで開くのを待っています。内側の窓口は対策上仕方がないと思いますが、内側まで入れてもらえないのでしょうか。それも出来なければ、外側に椅子を置くなどの配慮をしてもらいたいと思います。

当院の対応

 当院では、新型コロナウイルス感染防止のため、玄関前での密集が生じないよう患者様には開扉前からの順番待ちをお控えいただくようお願いしているところです。お車で早めに到着された患者様は、8時10分までは車内でお待ちいただくようお願いします。
 この度は、貴重なご意見ありがとうございました。

 

ご意見等 

 予約の時間に手術が入ってしまうのは仕方ないので待ちます。
 しかし、待たされたあげく、自分の番になり先生の前に座っても、先生同士で打ち合わせて意見の出し合いをされていて、何も言わず待たされた。しばらく話し合っている。こちらが「待っているんですけど」と言ってようやく話をやめる。途中先生の対応も少し機嫌が悪い。
 こちらの方こそ嫌な気持ちになった。

当院の対応

 この度は大変失礼致しました。
 診察中は、目の前の患者様に集中して対応するのが基本です。緊急に医師同士で意見交換が必要な事情があり、そのため、診察中の患者様にお待ちいただくことになるのであれば、まずは、患者様におことわりをすべきでした。心よりお詫び申し上げます。
 この度は、貴重なご意見ありがとうございました。

 

ご意見等 

 病棟にもWi-Fi機能をお願いしたい。
 個人病院にはあるのに!

当院の対応

 他の医療機関において、入院中の児童が無線LAN(Wi-Fi)を活用した遠隔授業を受講出来るようにしたり、面会禁止となっている長期入院患者が家族とテレビ電話で会話出来るようにするなどの取り組みが行われていることは承知しています。
 一方で、無線LAN機器を導入することで、入院病棟での静謐性が保たれないおそれがあったり、情報機器の使用が禁じられる患者さんが制止を振り切って使用することで症状が悪化する可能性もあるなど、マイナス面も考えられます。
 また、県立3病院で歩調を合わせた対応を行うことも必要になるなど、検討が多岐にわたり、今すぐの導入は難しいところです。
 この度は、貴重なご意見ありがとうございました。

 

ご意見等 

 いつも朝から診察に来て昼過ぎまでかかることが多いです。
 今日も思ったんですが、昼から患者さんが少なくなったときに入口付近で男の人と女の人が仕事も真面目にしないで2人でずっと喋っておられて、不愉快な思いをしています。
 この方たちは、ボランティアの方たちでしょうか?
 皆一生懸命に働いておられるのに残念です。

当院の対応

 この度は、貴重なご意見ありがとうございます。
 病院職員同士の情報交換は必要な行為ですが、時間と場所をわきまえず、内容も業務と関係ない事柄となってしまっては、ただの私語となってしまいます。
 該当する職員には、職務に誠実に専念するよう指導しました。今回のご意見を真摯に受け止め改善に努めてまいります。