メニュー

令和4年12月

ご意見等 

 内科と外科の先生から逆の意見を聞かされて患者として”混乱”しました。
 あと、私に「外科の先生は何て言ってました?」と内科の先生が聞いてくるし、外科の先生も内科の先生に私に話したことを伝えてもいいんじゃないかなと思いました。
 内科の先生と外科の先生が直接話されて、患者の私の治療方針を決めてもらうと患者としてとても安心します。

当院の対応

 患者様の具体的な病状および医師の意見の内容が分からないため、お答えになるか分かりませんが、一般的に、内科と外科の医師はそれぞれの専門領域の観点から患者様を診察します。
 複数の診療科でお一人の患者様を診療する場合、情報共有や意見交換といった連携をとっています。今回のご意見を受けて、あらためて、診療科間の協議を深めていきたいと考えています。
 また、内科医が外科医からどんなことを伝えられているかたずねてきたとのことですが、これは患者様の病状理解度を確認するために行うことがあります。このような場合も、連携はとっていますのでご安心ください。

 入院中に今回のような疑問がありましたら、お一人でお悩みになることなく、是非、医師・看護師にお伝えください。よろしくお願いします。

 この度は貴重なご意見ありがとうございました。