メニュー

令和5年8月

ご意見等 

 病院食は大変おいしかったです。偶然私の好きな食べ物だったのでしょうか。家で食べるより量の多い食事を病人がこんなに食べて良いのかと思いながら完食しました。おかずは健常者と同じだなと思いましたが、消化しやすいように加工してあったのでしょうか。
 毎回違ったデザートも美味しかったです。七夕ゼリーは栄養士さんの優しい心遣いを感じました。
 365日、3食、症状の違う患者の献立を考えるのはご苦労の多いことと思います。私は短期入院でしたが、長期入院患者のためにも頑張っていただきますようお願いいたします。
 先生、看護師、スタッフの皆さんに親切に、丁寧に接していただき有り難うございました。感謝します。

当院の対応

 病院の食事は、患者さんの病態や、体格、年齢、咀嚼能力に見合った内容で提供することを心がけており、栄養管理科では、給食委託業者と合同で献立検討会を行い、味、量、バランスなどが適当であるかを検討して、入院中の皆様に満足していただけるような食事をお届けできるよう努めています。
 今回の御意見、大変励みになります。これからも精進して、患者さんの病状の回復を支えていきたいと考えております。
 温かい御意見有り難うございました。

 

 

ご意見等 

 家族が入院しています。主治医の先生をはじめ、看護師さん、介護士さんたくさんの方々に大変お世話になりありがたく思っております。本人もそう思っています。
 でも、最近、長い入院、これからの心配などで心の方が弱くなり、面会に行くと良く涙を流します。辛抱強い人なのですが・・・ナースコールを押すのも気の毒だと気をつかっているみたいです。
 みなさん、毎日お忙しい中大変だと思います。
 でも、もう少しだけ寄り添っていただけますと嬉しく思います。他愛のない会話、声かけをしてもらえると前向きに頑張れる人もいると思います。
 すみませんが・・・よろしくお願いいたします。

当院の対応

 お気持ちを伝えていただきありがとうございます。
 患者さんにはお寂しい思いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。患者さん、御家族のお気持ちを大切に受け止め、よりよい看護を提供するためにこれからも努力いたします。
 私たち看護師は、患者さんの御回復を願い、日々業務に携わっております。これからは、もっとコミュニケーションを大切にし、患者さんと御家族の皆様に安心と信頼を感じていただけるような看護の提供に努めてまいります。

 

 

ご意見等 

 股関節の手術をしたものですが・・・
 以前はレントゲン室の前に高いイスがあって、とても立ち座りが楽だったのですが、今日診察に来たら高イスがなくて不便でした。
 何脚か高いイスをお願いします。

当院の対応

 御意見ありがとうございます。
 高いイスは別な場所に移動しておりましたので、レントゲン室の前にも3人掛けの高い長イスを設置しました。

 貴重なご意見ありがとうございました。