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令和7年度

ご意見等 

 

 

 いつもお世話に成ります。
 日頃より県病院の先生方、看護師さんには、お忙がしい中親切にしていただき感謝しています。
 私は病院にかかるたび採血室の看護師さん達にもお世話に成ります。
 先日四月十五日(火)に診察でした。
 採血をするために二階の待合室で二時間以上待っていました。
 いつも以上に患者さんが多く忙がしく三人で採血をされているにもかかわらず順番待ちをしている患者さんは増えていく一方でした。
 検査待ちをしている人の中には子供さんの姿もありました。
 今回のことは、まれかもしれませんが、このような状況のときは、少しの時間増員をして対応するなどの対策を考えていただくことを切にお願いします。
 また、小さな子供さんが待ち時間が長いのもかわいそうでした。混雑している時だけでも、子供さんの採血は、小児科外来にお手伝いをお願いされてはいかがなものでしょうか。混雑している時だけでも臨機応変な対応を検討していただけないでしょうか。
 失礼な事とは存じましたが、待ち時間が長かったので書かせていただきました。(4月19日(土))

当院の対応

 

 

 この度は採血の待ち時間が長時間になってしまったこと誠に申し訳ございませんでした。
 ご指摘の4月15日につきましては、外来患者の採血予約が集中し待ち時間がかなり長くなってしまったことを採血室も認識しており対応を協議しておりました。
 普段は、採血室の看護師は3人で対応しておりますが、今回のような事態が予測できる日には採血室の看護師を時間帯で増員するように調整をしていきます。また、診療科の方にも混雑の予測などの情報を共有するなどして、少しでも待ち時間を短くするよう改善を進めていきます。
 貴重なご意見ありがとうございました。

 

 

 

ご意見等 

 

 「お願い」
 R7.4.4(金)
 3月21日のことでした。
 (外来の受付対応)
 上の紹介にあたっての予約を入れたときでした。
 (ガードマン、こうかん手、女性の方)の対応はよかったのですけど。
 予約時に、多いのは分かりますが、先生に聞いてみます待って下さいといわれて5分以上も待たされました。紹介状もいただいて今日の受診に当たったのですけど。
 「串間のHP、市立HPは対応がいいです」
 県HPは皆さんの注目を浴びています。
 質の向上、県職員としての自覚をもたれた行動をとって下さい。
 (今日は仕方ないですけど)

当院の対応

 

 この度は御不快な思いをお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。
 受診予約の電話などで長くお待たせする場合には、こちらから折り返すなど、患者さんのお気持ちに寄り添った接遇を心がけてまいります。
 なお、医師との調整が必要な手続きにつきましては、診察中のケースなど、すぐに対応できない場合がありますので、ご理解のほどお願いいたします。
 貴重な意見ありがとうございました。

 

 

 

ご意見等 

 

 

 入院患者の家族ですが、ナースステーションの方々は挨拶をされない。
 とても感じが悪いです。
 県職員らしい態度ではないと思います。

当院の対応

 

 

 この度は御不快な思いをお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。
 日頃より、挨拶をはじめとした接遇全般について指導しているところですが、十分に行き届いておりませんでした。
 今回の御意見を真摯に受け止め、今後同じようなことのないよう、職員一同、改めて挨拶の徹底に努めてまいりたいと思います。
 貴重な御意見ありがとうございました。

 

 

 

ご意見等 

 

 

1.受付時間待ちの人が暑い中、外で列を作って待ってらっしゃいます。季節がら外の方の温度が非常に高い所で熱中症が心配です。受付待ちの方の待機場所をクーラーのきいた所で待たれる様できないでしょうか。

2.脳神経内科の待ち時間が非常に長い。診察日を増やしたり、医師の複数化はできませんか?

当院の対応

 

1 朝の受付時間待ちで、ご不便やご心配をおかけし申し訳ございません。
  正面玄関は、セキュリティ確保および院内の準備のため、午前8時10分に開錠しております。誠に恐縮ではございますが、車でお越しの方は車中で待機いただくなどして、午前8時10分以降にお越しいただくことをご検討いただけますと幸いです。

2 神経内科の診察待ち時間について、ご不便をおかけしており、申し訳ございません。
  診察体制の拡充につきましては、ご要望にお応えできるよう、検討を行っておりますが、専門医の確保等が難しい状況となっております。
  ご理解くださるようお願いいたします。
  貴重なご意見ありがとうございました。

 

 

 

ご意見等 

 

 患者さんへの接し方がスタッフの方々すごくいいですね。
 よほど研修を受けられてるんでしょうか。
 外来でのDrの説明などの緊張をほぐし、わかり易く(看護師さんからの)説明をうけ、助かりました。
 県外から帰ってきた娘がその様子をみてて、こういう病院は福岡にはないよ・・・とびっくりしてました。
 手術場でも患者の緊張をほぐし、空気が軟いです。事前の訪問も大いに和らげられます。
 ホットバスタオルもホッとしました。
 皆様お世話になりました。
 ありがとうございます。感謝します。

当院の対応

 

 お褒めのお言葉ありがとうございます。
 いただいたお言葉を励みにして、引き続き、患者さんが安心して療養できる病院づくりに努めてまいります。

 

 

 

ご意見等 

 

 月曜から金曜まで、リハビリ室でお世話になっていますが、リハビリ室の狭い空間の中で、午前中はかなりの人数の患者様がリハビリに来られている中で、空調があまりにも効いておらず、いかがなものかと思います。
 職員様も患者様に対し熱心に指導され、汗をかかれ大変かと思います。
 リハビリには高齢者の方も多く、水分もとられておらず、空調の効いていない中で、熱中症にならないかと危惧しております。
 もう少し快適な室温でリハビリが出来る様に改善して頂きたいです。

当院の対応

 

 この度はご不快な思いやご心配をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。
 早速、7月から空調の効きが良くなるよう改善を図りました。
 今後も患者さんの療養環境がより良くなるよう取り組んでまいります。
 貴重なご意見ありがとうございました。

 

 

 

ご意見等 

 

 

 数ヵ月前に面会証確認場所で警備員や女性の方がおそらく入院患者名であろうフルネームを大きな声でいわれていた。
 その場面に数回出くわした。
 ずっと気になり今となりました。
 個人情報を守らないといけない方々がなぜ?
 どういう指導をしているのか病院全体で見直してほしいものです。

当院の対応

 

 患者さんやご家族の確認を行う場面でフルネームを使う場合がありますが、他の方にも聞こえてしまう大きな声だったとのことで、ご心配とご不快な思いをおかけし、申し訳ございませんでした。
 適切な個人情報管理が行われるよう、関係職員へ指導を行うとともに、研修などを通じて、再発防止に努めてまいります。
 貴重なご意見ありがとうございました。

 

 

 

ご意見等 

 

 

 先日、リハビリ室について書かせていただいた者です。
 リハビリ室の室温が下がったと先生方からお話を伺いました。ありがとうございます。
 ですが、もう少しサーキュレーターや扇風機の台数を増やして冷たい風を回された方が、更に良くなり快適にリハビリが出来ると感じました。
 やはり、マスクをしてのリハビリは息苦しく大変暑いです。
 自立している方は毎日シャワーを浴び、汗を流せますが、週に2回しかお風呂に入れない方もいらっしゃいます。
 私は自立出来ていますので、毎日シャワーで汗を流せていますが、週に2回しかお風呂に入れない方から、毎日入れていいわねと言われると大変心苦しいです。申し訳ないなと思ってしまいます。
 御配慮いただけますと幸いです。

当院の対応

 

 室温調整に関するご指摘をいただきありがとうございます。
 リハビリという特性上、体が冷え過ぎないよう、現場スタッフの意見を聴取しながら、さらなる快適性向上に向けて取り組んでまいります。
 貴重なご意見ありがとうございました。

 

 

 

ご意見等 

 

 

 (1通目)
 7月14日眼科白内障手術(両眼)の為入院。14日左眼手術、17日右眼手術、19日退院。昨日7月14日受付事務にて生命保険会社(アフラック)の診断書の説明を聞いた所、2~4週間かかる、尚且5,500円の費用とのこと。かんじんな事をこちらから聞かない限り答えない病院のたいしつに気分が悪くなり、接客業のていをなしていない服務にはらがにえくりかえる思いです。物価高の世の中少しでも早く保険会社に診断書を提出して給付の申請手続き、給付振込に持っていく為に、生活の負担を少しでも軽くお金の流れにもむだをしょうじない為にも、退院後即診断書がもらえる環境手続きの流れを築いてほしいと思いますので院長宜しくお願い申し上げます。
 一般日南市民のお願いです。
 7月19日退院時に診断書をお願いします。

(2通目)
 7月14日(月)から入院中(眼科白内障)手術の為保険会社提出の診断書出来上りに2~4週間かかるのはあまりに遅すぎます。一人一人、生活水準が違うのと少しでも早く給付手続きの申請をして口座振込を考えている人々もいることを病院サイドも理解して下さい。院長、物価高で生活に困きゅうしている家庭のことも考えて下さい。特に貧困所帯にはきびしすぎます。どうか最低でも退院時又は一週間以内に診断書をお願いします。

当院の対応

 

 

 診断書の発行に関してご不便やご不快な思いをおかけし、申し訳ございませんでした。
 診断書つきましては、患者さんの最終的な病状や治療経過を詳細に確認し、正確な内容を記載する必要があるため、退院後に作成しております。
 そのため、一定の期間を要することとなり、退院時などにお渡しすることは難しい状況です。
 しかしながら、お待たせする時間を少しでも短く出来ないか、検討を進めてまいります。
 貴重なご意見ありがとうございました。

 

 

 

ご意見等 

 

 

1 ㈱カクイックスとの価格設定について Aセットのみ
  宮崎市郡医師会病院ではAセット 198円/日
  県立日南病院でのAセット    330円/日
  この差額132円/日はどうしてか?すべて患者負担でありおかしい。

2 日南県病院での個室でのテレビはイヤホンなしにしてほしい。

3 エレベータ段差の補修
  車いすでエレベータの乗り入れ時の段差は傷口にひびきます。
  各階とも同じですが、早急に1階の段差は補修してほしい。

4 個室の価格設定について
  宮崎市郡医師会病院の個室はトイレ、シャワー付で5,500円/日
  日南県病院はトイレのみで同価格はおかしい。シャワーなしで5,500円/日は高い。 
  ましてや土、日はシャワー使用不可は、どちらかを使用できるようにしてほしい。

5 日南県病院の建物全体が老朽化していて使い勝手が悪い。
  早急な建替を要求します。
  県南の重要な病院でありますので、建替は必要と思います。

当院の対応

 

 

 この度は、ご不便やご不快な思いをおかけし、申し訳ございませんでした。
 各項目に対する回答は、以下のとおりとなります。
 貴重なご意見ありがとうございました。 

1 ㈱カクイックスに確認したところ、同社の事業所が宮崎市にあり、宮崎市から離れ
 た病院については、運送費等が多くかかるため、入院セットの料金もより高く設定せ
 ざるをえないとのことでした。

2 病室のテレビは、機器業者からのレンタルとなっております。業者に確認したとこ
 ろ、契約上テレビは音声が出ないようにしているため、現在の契約期間中は対応が困
 難とのことでした。
  ご要望については、次期契約時に検討させていただきます。

3 エレベータと乗り場の間に隙間があり、段差のように感じることがありますが、技
 術的にその隙間を無くすことは困難です。とくに、エレベータから複数の方が降りた
 後や乗った後は、荷重差から多少の段差が発生することがあり、これも改善困難です
 。
  しかしながら、今回のご意見を介助にあたる職員で共有し、よりご負担の少ない対
 応を心掛けていきたいと思います。

4 有料個室の料金は各医療機関の裁量で定めるものであるため、病院間で差がある場
 合があります。いただいたご意見は今後の参考とさせていただきます。
  また、土日のシャワーの利用については、休日は医師・看護師の勤務者が平日に比
 べ少なく、これまでにシャワー浴中の転倒や病状の悪化が発生したことから、原則利
 用を中止しております。ご不便をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたし
 ます。

5 当院は、建設後27年が経過し、経年劣化が見られるところですが、今後は老朽化
 した部分の改修を行うなど、可能な範囲で良い状態を維持していく方針です。

 

 

 

ご意見等 

 

 

 入って待合室があって、イスもすわれるようにたくさん用意してもらわないとちょう度2:00~となるとお年寄とかきつそうです。
 まして、家族のものは、いつ時でも早く様子をうかがいたいのに、とても残念でなりません。いつもこられる家族ではないのでなかなかすぐに会えないと可哀想です。よろしくお願い致します。

当院の対応

 

 

 現在、感染症対策として面会時間を14時から19時に制限させていただいていることから、いつでも面会したい、すぐに面会したいというご希望に添えず、ご不便をおかけしております。
 面会開始の14時は混み合うことが多くなっておりますが、ご意見にあるような待機スペースを設けることは難しいことから、入院案内に添付のチラシ「面会制限へのご協力をお願いします」においても、可能な方は時間をずらして来院されることをお勧めしているところです。
 何とぞご理解いただきますようお願いいたします。
 貴重なご意見ありがとうございました。

 

 

 

ご意見等 

 

 5階東病棟の職員の皆様へ
 感謝・大変・大変お世話になりました。有りがとうございました。
 皆様もお元気で頑張って下さい。私も頑張ります。

当院の対応

 

 心あたたまる投書をいただき、お礼申し上げます。
 いただいたお気持ちを力にして、引き続き、患者さんが安心して療養できる病院づくりに努めてまいります。

 

 

 

ご意見等 

 

 

 C/Sでお世話になりました。
 たくさんわがままを言ったり、怖がったりしてご迷惑をおかけ致しました。
 入院中もみなさん優しく対応して下さりとても安心して入院する事ができました。お食事もおいしく毎回完食しました!!
 主治医の先生、大変ありがとうございました。

当院の対応

 

 

 患者さんから「安心して入院することができました」との声をいただき、職員一同大変うれしく感じております。
 引き続き、患者さんが安心できる病院づくりに努めてまいります。
 励みになるご意見をいただき、ありがとうございました。

(栄養管理科から)
 食事をおいしいと言っていただき、また、毎回完食されたということで大変うれしく思います。栄養管理科では、病棟訪問の際に患者さんからいただいたご意見などをもとに、献立検討会にて味、量、バランスなどが適切かを検討し、皆さまに満足いただけるよう取り組んでいます。
 ご意見を励みにこれからも努力していきたいと思います。

 

 

 

ご意見等 

 

 朝、玄関(正面)が開く前のことです。
 時間は8時頃でした。
 両足の不自由な患者さんが家族の付添いで来院されて、車イスが必要な状況でした。
 正面玄関にスタッフの方が居られたので、外から車イスを出してもらう様声掛けしたのですが、その方は両手で×の意思表示をして、奥の方へ行かれました。
 玄関が開くのは、8時10分ですが、勤務時間外と云うことでしょうか?
 もう少し配慮があってもいいのではないでしょうか。
 正面玄関外に警備員の方が居られて、その人の話では、以前病院の車イスを持って帰られたり盗難があったからとか言われました。
 何か意味が違うと思います。
 コロナ感染の関係での対応もあると思いますが、もう少し患者さんに対する配慮があっても良いのではないでしょうか。

当院の対応

 

 このたびは、不適切な対応により、ご不快な思いをお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。
 今後は、全スタッフが患者さん一人ひとりに配慮した丁寧な接遇をできるよう、より一層の指導を行ってまいります。
 貴重なご意見ありがとうございました。

 

 

 

ご意見等 

 

 

 ナースステーションでの職員同士の会話...ひどいですね。
 患者さんの呼びすてや「ナースコール根元からひっこぬいとくか!」
 大声で笑いながら話されてます。
 じょうだんにもならないですね。
 県立日南病院の質を疑います。

当院の対応

 

 

 このたびは、当院職員の不適切な言動により、患者さんにご不快な思いをおかけし、心よりお詫び申し上げます。
 本来、私たち医療従事者は、患者さん一人ひとりの尊厳と信頼に応えるべき立場であり、どのような場面であっても、その品位を保ち続けなければなりません。
 しかしながら、今回のような言動が院内でなされたこと自体、看護部として極めて深刻に受け止めております。医療者としての責任はもとより、人としてあるべき心の持ちようが欠けていたこと、重ねて深くお詫び申し上げます。
 あらためて院内全体で倫理教育と職場風土の見直しを徹底し、再発防止と信頼回復に向けて取り組んでまいります。(看護部長)

 

 

 

ご意見等 

 

 

 維持科?のAさんの対応がものすごく傷つきました。
 これから県病院に行くのが、とても不安になりました。
 これからしばらく眠れなくなりそうです。
 県病院はおそろしい病院ですね。

当院の対応

 

 診察時の対応等に関して、お話をしに来院された際の、職員の対応に関してのご意見かと存じます。
 ご不安な思いをおかけしたことについて、お詫びいたします。
 今後も患者さんが安心して療養でき、職員も安心して働くことのできる病院づくりに努めてまいります。
 貴重なご意見ありがとうございました。