ご意見等
A先生、Bさん、そして出産に関わってくれた方々、本当にありがとうございました。この日のことは一生忘れません。
当院の対応
大変励みになる投書をいただき、ありがとうございました。
今後もご期待に応えられるよう取り組んでまいります。
ご意見等
娘がこちらに入院しており、先日看取っていただきました。(3階東病棟)
入院中いくつか気になる出来事があり、他の患者・ご家族が同じ思いをしないよう改善を期待します。
ある日見舞いに伺うと、嘔吐したもので枕カバーと寝衣が汚れていました。少量でしたが娘は不快だろうと思い(その時すでに昏睡状態でした)、看護師さんに替えてもらえないかお願いしたところ、「着替えは3日毎と決まっているので」と断られ、数日その状態で過ごし、とても悲しかったです。
年老いた私たち夫婦では着替えさせることができませんでした。
また別の日、着替え用の肌着を用意しておきましたが、なぜか着せてもらえず、寝返りで寝衣が乱れ胸が露わになっており、意識がないとはいえ、女性としてかわいそうな姿でした。
ささいなことでしたが、死に際にある患者の家族は、こうしたことでも悲しみが助長されます。急性期病院でお忙しいことは十分理解していますが、家族の心情にもう少し配慮してもらえたらありがたいです。(意識の有無に関わらずもう少し丁寧に患者を扱ってほしいです)
受け入れてくださった貴院、お世話になったスタッフの皆様には、とても感謝しております。ありがとうございました。
当院の対応
この度は、誠に申し訳ございませんでした。
ご指摘いただきました看護師の言動や対応は、患者さんやご家族の尊厳を深く傷つけてしまうものであり、また、寄り添うべき看護師としての責任を著しく欠くものであったと大変反省しております。
ご意見を真摯に受け止め、同じような対応を繰り返さないよう、職員間でしっかりと共有をはかったところであり、あらためて患者さんやご家族に寄り添う看護に努めてまいります。
貴重なご意見をいただきありがとうございました。

