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平成21年03月分

ご意見等

喫煙所についてなんですが、外にあるのはいいですけど、せめて小さくてもいいので部屋的なものを作ってください。

当院の対応

当院は、がん診療連携拠点病院に指定されていることもあり、館内は全面禁煙とし、館外の東玄関横に喫煙箇所を設けております。
他の医療施設においては、敷地内禁煙に移行しているところも見受けられる中、新たな喫煙施設の設置は困難なものと考えておりますので、ご理解をお願いします。

ご意見等

こちらの産婦人科で、初めての手術と入院をしました。
初めてということもあり最初はとても不安でしたが、先生を初め、病棟や手術室のスタッフの方々の明るくきめ細やかな対応に、安心して入院生活を送ることができました。
患者さんたちの性格や病状も様々で大変な仕事だと思いますが、これからも頑張ってくださいね。

当院の対応

励ましのお言葉、ありがとうございます。
これからも患者さんの立場に立った看護を行っていけるよう努力していきたいと思います。

ご意見等

介護士の中に一部に無礼極まりない人がいます。お茶を入れる時など清潔でない事をする人など、患者を不愉快にさせることなど。
患者には動けない人など、病気をなおすために来ている。
以上、注意されたし。

当院の対応

不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
お茶を配るときの配慮などが足りませんでした。
今後は十分な心配りをして業務に当たりたいと思います。

ご意見等

□□外来に初めてうかがったものです。
気持ちは良くなかったです。
患者の気持ちをわかって欲しい。
説明も簡単です。
検査も気持ちよくして欲しいです。
お金払って来ているのですから△△科の先生は優しいですけど、何か気持ちがつかないまま帰りました。

当院の対応

不愉快な気持ちにさせてしまい申し訳ありませんでした。
患者さんには、「検査や治療・看護の内容及び病状について、わかりやすい言葉で説明を受けることができる権利」、「十分な説明と情報を得て、納得の上、自分の意志で医療を選ぶことができる権利」があります。
このことを心にとめ、診療に当たって参ります。

ご意見等

毎回、検査を受けに来るのですが、身長、体重を測ることは仕方ないですが、人に見られたくないのに大きく見えやすいとこに書かれている。どうにかして欲しい。
検査も、心エコーは検査技師の人が来院する度に新しい人が交代で検査に入る。
かなり抵抗がある。入る前に一言でもあった方がよい。

当院の対応

配慮が足りず申し訳ありませんでした。
今後は身長・体重の測定は人目に触れないように、電子カルテに直接入力したいと思います。
また、心エコー検査は循環器の医師と臨床検査技師で検査していますが、研修医や技師の育成のため、検査担当者が変わることがあります。
担当者が変わるときは所属と名前を患者さんに伝えた後、承諾をいただいてから、検査にはいるように心がけますので、ご協力をお願いします。
ご指摘ありがとうございました。

ご意見等

半年以上先に予約して帰り、予約日2週間前位に、確認や変更をするのに、先生に確認するのに長すぎる。
何度もTELかけないといけない。
先生が前の検査結果を確認しておらず、今回の検査結果と比べて悪くないのに悪いと言われ、再診を求められたりした。仕事を何度も休んでくるのに、その辺はちゃんと確認してから伝えて欲しい。

当院の対応

お待たせして申し訳ありませんでした。
医師が診療や検査のためにお返事に時間がかかると予想されるときは、連絡先を伺い、確認の後、あらためて病院から電話をさし上げるようにいたします。
なお、当院では電子カルテを導入しており、検査結果は電子カルテ上で時系列に確認できるようになっています。
詳細はわかりませんが、ご意見のように医師が前回の検査結果を確認しないようなことはないものと考えておりますので、ご理解いただきたいと思います。