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平成21年11月分

ご意見等

 父の付添いで、2階□□科で待っていました。
 そこに病棟からの入院の方が車椅子に乗り、病棟の看護師に連れられ、そのままその看護師は病棟に帰ったみたいです。
 その後、その方の診察が終わり、外の待合室で待つことになったみたいです。その時の□□科の看護師のことば、「外は寒いのでね」、そのままバタンとドアを閉められた。
 その方は入院中ということで、パジャマにベストをはおられていましたが、靴下ははいていらっしゃいません。私は思わず声をかけました。「病棟と外来の待合室の気温差がありますよ。」
この方は寒いですねと言われていました。

【問題点】

  1. 病棟の看護師は、暖かい服装をすすめなかったという事。
  2. □□科の看護師は、タオルケットでもひざに掛けてあげればという事。
    昨年の12月に、父が術後の高熱で、ここに入院となった時も、夕方4時位に○○科の待合室でかなり待たされ、その時の寒かった事。温度の調節は広いところなので難しいのはわかります。
    でも患者の立場になり、やさしい心配りはいくらでもできるという事。思いやりの心、ことば大切です。

当院の対応

 御指摘ありがとうございます。配慮が不足しておりました。
 外来におきましては、診察室内で看護師より患者さんに、「寒くないですか?」とお尋ねしたところ、「寒くないです。」と答えられたため、「外は寒いのでね。」とお話ししたところでした。
 今後は、診察室内と外待合室の気温差を十分考慮して、外待合室で寒い思いをされないよう、膝掛けなど、寒さへの配慮をしていきたいと思います。
 また、病院におきましても、病棟より外来が冷えることを考慮して、検査等で病棟を出る時には、暖かな服装や靴下、膝掛け等の声かけを行い、患者さんが寒い思いをすることがないよう留意していきたいと思います。

ご意見等

 検査で採血した時の事です。
 今まで言われた事なかったのですが、”(血管が)出にくいねー”と、いやみっぽく言われ、あまり確認もされず、深いところにさされ、すごく痛い思いをし、何度もさしたり、出したりされました。
 プロなら、どんな人でもしてみせるのが”専門職”なのでは?
 又、痛い思いをしているので、”すみません”と一言、言い添えるべきでは?

当院の対応

 このたびは、採血時の言動・態度が不適切であったこと、採血失敗時の謝罪のことばが不足していたことで、不快な思いをおかけし申し訳ありません。
 採血室のスタッフは、血管の出にくい方には出来るだけ小さな針を使用して痛みを少なくするよう配慮したり、接遇に関しましても心配りをしているつもりでご ざいますが、御指摘のとおり、針が血管に入らずに複数回針を出し入れし、患者さんに痛い思いをさせる場合がございました。
 今後は、採血室スタッフ一同が、さらなる採血技術の向上に務めますとともに、患者さんの気持ちに立った、丁寧な対応が出来るよう心掛けて参ります。

ご意見等

 トイレそうじをされる時には、つかまりバーもそうじして下さい。
 毎日ほこりだらけです。

当院の対応

 ご不快な御気分を与えてしまいましたことを心よりお詫びいたします。
 ご指摘の部分がおろそかになっていたかと思われますので、改めて丁寧に清掃するよう指導しました。
 今後こうしたことが発生しないように、職員への研修及び指導を徹底し、院内の美化に努めてまいります。
 お気づきの点がごさいましたら、ご遠慮なく最寄りのスタッフに声をかけてください。

ご意見等

 最近、通院している者ですが、、、初めての採血で2Fの採血室で採血してもらう際、受付の人の香水(?)がきつくて、香水のにおいで気分が悪くなりました。
 病院には、体調の悪い人が来る場所なのに、あんなに香水をつけていては、さらに体調が悪くなります。
 少し、考えてもらいたいです。 

当院の対応

 香水は使用しておりません。洗濯洗剤やシャンプーなどの香りだったのかもしれませんが、ご不快な思いをおかけして、申し訳ありませんでした。
 今後、気をつけていきたいと思います。

ご意見等

通院をしております。毎回といいますか・・・
 この病院に来る度痛感しますが、予約しているにもかかわらず、1時間位待つ事はいつも当たり前です。なぜ、何のための予約なのか?受付の方の予約の取り方にも問題があるのでは。
 病人だからこそ病院に来ているのに待つ事にストレスの限界。ほどがあります。

当院の対応

 長時間お待たせし申し訳ありません。
 できるだけ待ち時間が短くなるよう病院あげて努力しておりますが、検査等のある患者さんには、検査結果が予約時間帯までに出るよう、お早めにご来院いただ くようお願いいたします。(ちなみに、血液検査は結果が出るまでに1時間ほどかかります。)
 また、予約時間帯には複数名の患者さんを診察することとなりますので、患者さんの症状によっては診察時間がかかり、お待ちいただく時間が長くなる方もおられることをご理解下さい。
 引き続き、待ち時間の短縮に努力いたしてまいりますが、どうしても長くなることが予想される患者さんには、早めに当方からその旨の説明をさせていただくよう努力してまいります。