メニュー

平成23年01月分

ご意見等

駐車場の白線が消えていて解らない。
止めるのに苦労する。
危険、早急に対応してほしい。

当院の対応

ご苦労をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。
当院は、平成10年2月の新築移転以来13年を経過し、病院の施設等について補修が必要になってきたものがいくつかございます。
駐車場につきましては、ご指摘のとおり、煩雑に車が往来する箇所については、白線が薄くなったり消えているものも多く見受けられます。
駐車の区画には車止めが2個ずつ設置してありますが、隣の境界の目安となる白線が明確でない場合には、駐車をする際の運転がしにくい面があると思われます。
現在、駐車場も含めた施設の補修等の調査、検討を行っておりますので、今しばらくお待ち頂きますようお願いします。
今後とも、お気づきの点がございましたら、ご遠慮なく最寄りのスタッフにお声をかけていただきますようよろしくお願いします。

ご意見等

採血後、「血が止まる頃にテープを貼るので、外のソファーでお待ちください。」と言われ、待っていた際に、受付という所に2名のスタッフがいらっしゃいま したが、患者の前で私語はあり、そのまま何も言わず私へ近づき、アルコール綿入れのボックスとテープを持ってこられ、「はい。」とテープを貼られました。
専門職として、患者への対応はいかがなものかと、不愉快そのものでした。

当院の対応

不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
私語や患者様の対応につきましては、常日頃から注意・指導をしていたところでですが、徹底されていなかったようですので、早速、朝礼において再度、注意・指導を行いました。 今後は、患者様の立場に立った対応をしていきたいと思います 。

ご意見等

5階西病棟のナースステーションでの看護師の私語、笑い声が大きく、多いことです。呆れました。
患者、家族としたら、先生から現状の説明をされ、心配し不安な気持ちなのに気分を害し、患者、家族に対し十分に考えて勤務対応してほしい。

当院の対応

不安な気持ちを抱えて入院生活を送られている患者様・御家族の方には、不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
今後は、病棟内での私語や大きな笑い声などを出さないように十分注意を払い、節度ある態度で看護をおこなって参ります。

ご意見等

3階東病棟のスタッフの皆様、大変お世話になりました。
毎日激務の中、先生をはじめスタッフの方々の心遣い、お陰様で快適な入院生活を送ることができました。
入院してみて、改めて県南の総合病院としての役割の重要さを痛感しました。皆様には、存続のために是非頑張ってほしいと思います。

当院の対応

有り難い言葉をいただき、ありがとうございました。
県南の総合病院としての役割については、常日頃からスタッフには意識付けを行っているところですが、まだまだ十分でないことから機会あるごとに指導をしているところです。
今後も、応援してくださる方がいらっしゃることを肝に銘じながら、患者様や御家族にきちんと向き合って看護していけるよう、努力していきたいと思います。