メニュー

平成23年02月分

ご意見等

替えのパジャマの中に、便が付着したまま丸めて袋の中に入ってました。
少し水洗いでもしてくれたらと思いました。
遠方から来るため、たまたま来た日に発見したから良かったものの、もう少し配慮がほしいとつくづく思いました。
とても残念です。

当院の対応

配慮が足りずに申し訳ありませんでした。
今後は、汚物が付着した箇所を部分洗いし、まとめて置くようにしていきます。貴重なご意見を有り難うございました。

ご意見等

看護師さん方には、最後まで本当によくして頂き感謝しております。皆さん、いつも優しく声をかけて頂いたり、丁寧に接して頂いた事、本当に家族としてはいつも傍にいて救われました。有り難うございました。
しかしながら、中には怒りを覚える態度の方もいらっしゃいました。
夜勤中は、人手も少なく疲れていらっしゃるのは理解できますが、父が喉に痰が貯まり、苦しがっていたので吸引をお願いしましたところ、不機嫌な顔で、 黙って入ってこられ、たんたんと管を喉に突っ込んでいき、その時にまだ意識もはっきりしていたので、苦しそうにやめてくれと手で合図をしているのに、顔も手も見らずどんどん入れました。しかも、1回ではなく、母が泊まった夜も同じ方がその様な態度でした。
それ以後その方が病室に入ってくる度、息が止まりそうなくらい怒りを覚えました。心から接して下さってる方とそうでない方は、見ていればすぐに伝わります。許せません。

当院の対応

不愉快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。
患者様に苦痛を与えてしまう処置を行う際は、できるだけ苦痛が軽くなるように工夫したり、患者様の状態を観察し、御家族にも説明するなどして実施するようにしていますが、十分ではありませんでした。
また、病室を訪室する際に、快く感じていただけるようなあいさつ、態度で接することについても配慮が足りませんでした。
今後は、患者様や御家族の立場に立った対応をしていきたいと思います。