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平成26年02月分

ご意見等

 看護師さんの応対は、良。
配膳の人にもう少し配慮が欲しい。
 老人の多い病棟など食事の時間、もう少しゆっくり食事をさせてあげたい。配膳があればそこそこ15分位もすると、下膳に廻って来る。歯の調子の悪い者は、飲み込む様な食事をする。味わう時間もない様子だ。胃腸の調子も悪くなる。
 おしぼりにしては薄いカサカサしたタオル。それも時々忘れられたり。もう少し改善して欲しい。

当院の対応

 ご意見ありがとうございました。
今回は、部署の特定はありませんでしたので、全病棟で話し合いをさせていただきました。
 各病棟、患者様の食事状況に合わせた下膳を心がけています。中には早い下膳を望まれる患者様もおられ、配膳後は病室を回り声かけを行うようにしています。食事途中の患者様には、配慮が足りなかったと反省しております。ゆっくりと召し上がって頂くよう声をかけるなど、食事途中の患者様への気配りには十分に注意をしていきたいと思います。
 おしぼりに関しては、業者のおしぼりに水を加え加温器で温めてお配りしています。今回の場合は水の加え方が足りなかったのではないかと 推測します。各病棟、おしぼりの湿度確認や配布忘れがないような伝達の仕方を話し合いました。
 今後も患者様にやさしい気配りができるよう努力していきたいと思います。