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平成26年09月分

ご意見等

X線撮影の時、”ズボンを膝下まで下げたままで良い”と言われましたが、できれば、短パンなど用意してもらえると、堂々と足を広げたりできるのですが・・・
少しはずかしかった(先生方は、何とも思わないでしょうが)です。
 今、短パンで撮影の所が多い気がします。

当院の対応

 貴重なご意見ありがとうございました。 
 患者様には、恥ずかしい思いをさせてしまい申し訳なく思っています。X線撮影では、金属やプラスチック類はもちろんですが、湿布や下着に使用してあるゴム類、体を締め付けている下着等も画像に写ってしまうことから、極力何もない状態で撮影する必要があります。このため、通常はバスタオルを掛けたりガウンを着用していただいて撮影をしています。
  今回のご意見の事例では、そのときの撮影状況の詳細は不明ですが、患者様が不愉快に思われており、結果的に患者様への配慮が足りなかったと反省しております。
  今後は患者様のお気持ちを十分考えながら、短パン等の利用も積極的に進めてまいります。患者様におかれましても、お気づきの際にはご遠慮なくお申し出いただきますようお願いいたします。

ご意見等

4西看護師
 私が入院している父をトイレ介助をしている時、意識消失し、たおれかけました。
その事を看護師に伝えると、その時の状況も聞かず、バイタルサインの測定も何もしなかったです。
本人もそうですが、上の方の指導もきちんとされていないから、この様な対応をするのでは、ないでしょうか?
この様な病院がある事にびっくりしました。

当院の対応

 貴重なご意見ありがとうございました。
 ご意見については病棟で話し合いを行いました。今回の件は、「血圧計を持って参りますので少しお待ちください」等の説明が足りなかったのではないかと反省しております。説明不足のため不安をお与えしてしまい、ご迷惑をおかけいたしました。今後は何かの理由でその場を離れる際は、必ずご説明して離れること、また、より迅速な対応を心がけるようにしたいと思います。
  ご家族の不安に対し配慮が行き届かず、ご心配とご迷惑をおかけしたことを心よりお詫び申しあげます。

ご意見等

4西病棟の看護師
 ナースコールを押しても、「伺います」との一言もなく、ナースコールを受け取ったのかも分かりませんでした。
その一言くらいは、あった方がいいと思います。

当院の対応

 貴重なご意見ありがとうございました。
 早速、ナースコールに答える受話器等に「ハイ、伺います」と書いたシールを貼り、ナースコールがかかってきたときには必ず「ハイ、伺います」と返事して訪室するよう全員で共通認識し、徹底するようにしました。

ご意見等

 県病院のスタッフの方は、すれ違っても挨拶をしない方が多いです。
社会人として、挨拶は基本中の基本だと思うのですが・・・
もちろん、挨拶して下さる方も一部ですがいます。

当院の対応

 貴重なご意見ありがとうございました。
 ご指摘のとおり挨拶は社会人の基本中の基本であり、さらに、不安な気持ちを持って病院に来られた患者様に安心して医療を受けていただくためには、挨拶をはじめ病院職員の接遇が非常に大事です。このため、当院では研修会や日頃の指導により接遇の改善に取り組んでいますが、残念ながらご意見のように十分とは言えません。今後も研修会や会議等を通じて周知徹底を図り、職員の接遇が着実に向上していくよう取り組んでまいります。