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平成27年6月分

ご意見等

退院時、車イス、荷物が多いのに、下まで持っていってほしい。
以前は下まで持っていってくださったのに!
色々お世話になり、ありがとうございました。
最後がちょっと残念でした。

当院の対応

配慮が足りず、申し訳ありませんでした。退院時には身の回りの荷物なども多く、車椅子での移動は大変だった事と思います。お困りの際には、遠慮なく職員へお伝え下さい。
貴重なご意見ありがとうございました。

ご意見等

知人が入院し、久しぶりにこちらへ来ました。おどろいたのが職員の方々があたり前のようにエレベーターを使用されています。私は、他県の県病院、個人病院いろいろと利用していますが、他の病院の方は、院長先生はじめ、すべての職員の方は、階段を使っています。もう少し、県の税金で運営していることを考えてほしいと思いました。そして職員の方、あいさつをしないですね。おどろくことばかりでした。

当院の対応

職員のエレベーター利用については、遠く離れた階に行く場合には、効率性、緊急性の面から、患者様の利用に支障がないよう留意しながら、エレベーターを利用することもあります。また、ご指摘の挨拶ですが、挨拶は社会人の基本中の基本であります。残念ながらご意見のように十分とは言えませんが、今後も研修会や会議等を通じて周知徹底を図り、職員の接遇が着実に向上していくよう取り組んでまいります。貴重なご意見ありがとうございました。

ご意見等

こちらは、患者があばれたり、大声を出したりすると、すぐに付き添いを強要されます。できないというと「えーっ」と看護師の方がイヤな顔をされました。10年前と変わっていません。どんな患者がいても「看護」するのではないですか?
看護の質を問いたいと思った。それも「県」の職員ですよね。残念でたまらない。私はおこっています。

当院の対応

ご家族が不快な気持ちになられるような言葉遣いや対応であったことをお詫びいたします。患者様は、入院による環境の変化や検査治療等により、一時的に落ち着かない様子や暴力的になられる場合があります。しかし、ご家族がそばにいることで安心される、不要な身体拘束を避ける、安全に治療を行う等の理由でご家族に協力をお願いすることがあります。強要されたと受け取られたことは、申し訳ありませんでした。今後は、対応に注意してまいります。貴重なご意見ありがとうございました。

ご意見等

まち時間は長かったけどやさしい先生でうれしかったです。一番の先生でした。

当院の対応

これからも、患者様が当院を受診してよかったと思っていただけるよう、一層努力してまいります。
お礼の言葉をいただき、ありがとうございました。

ご意見等

この病院であいさつをするのは警備の方だけですね。

当院の対応

挨拶は、社会人の基本中の基本であります。残念ながらご意見のように十分とは言えませんが、今後も研修会や会議等を通じて周知徹底を図り、職員の接遇が着実に向上していくよう取り組んでまいります。
貴重なご意見ありがとうございました。

ご意見等

駐車場の一方通行の表示が大変分かりにくい!意味も分からない!
かいぜんして下さい。

当院の対応

駐車場及び周辺道路の規制につきまして、利用者の皆様方には、ご不便をおかけしておりますことを、まずはお詫び申しあげます。
南側駐車場についてのご意見だと思います。正面玄関に一番近いということで、利用される方が多い駐車場です。
また、付近にはロータリーもあり、一般車両以外にタクシーや路線バスも通行しており、駐車場の出入りが大変危険です。そのため、南側駐車場だけは内部も一方通行としております。
表示が分かりにくいとのご指摘については、一方通行を逆走する事案もあり改善の必要性を痛感しておりましたので、分かりやすい大きな矢印を周辺の道路にも増やすことで、さらに安全性が向上するよう整備いたします。
またお気づきの点がございましたら、ご連絡ください。貴重なご意見ありがとうございました。