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平成27年11月分

ご意見等

個人情報とかかげてありますが、まったくなっていません。
診察カードをぶらさげてなんておかしいのでは?
もう少し個人情報を守ってもらいたいです。
氏名で呼ばずに、当日、番号で呼んでもらいたいです。

当院の対応

日南病院では、平成26年7月より、医療安全管理として患者確認のためにお名前を名乗っていただくと共に、診察カードによる本人確認を行っています。
診察カードで確認したところ、お呼びした患者様とは別人であったという事例もあり、診察カードによる患者確認は患者誤認防止につながっています。なお、自ら名乗ることが困難な患者様もおられるため、医療事故防止の観点からも安全管理として診察カードを利用しています。
また、当院は高齢の患者様も多く、番号でお呼びすることは、更に患者確認が難しくなると考えて診察カードを用いています。
ご理解とご協力をお願いいたします。

ご意見等

11月初めに整形外科を受診しました。
3週間の自宅安静との事。自宅で療養していましたが痛みがおさまらずに再度受診しました。MRI、CTの検査もなく自宅に帰らされたにもかかわらず今度は安静入院してMRIをとの事。いざ入院したら看護師と先生との連絡はなかなかつかないし本人を目の前に3人の先生の病症に対する意見はバラバラ。安静入院といっても投薬は痛み止めの服用のみ。本日午前中にMRIと言う看護師の言葉で昼食もとめて一度10時に呼ばれたものの「少し待って下さい」との事で14:30まで待たされました。主治医の説明もなくほとほとこの病院にこなければよかったと思いました。 患者の事を一体何だと思っているのかと思いうんざりしました。
あんまりにも患者に対して最悪です。

当院の対応

MRI検査については、10月の外来診察で3週間の安静とした後、痛みがとれないため、11月の外来診察でMRIの検査予約をしましたが、痛みのため検査を中止し、その後は、安静入院していただいて、患者様の痛みの状況を見ながら、検査日を調整し検査を行いました。
MRI検査は、当初15時の予定が10時に変更となり、そのことをお伝えした後に、救急搬送患者の検査が入り、お待ちいただくこととなりました。ご本人様へは、担当看護師より説明し、ご了解をいただいております。検査後の説明については、担当医師より、業務の都合により何時になるかわからないので、お待ちいただくか、後日説明のどちらかとお伝えし、スタッフよりご確認させていただいた結果、外来予約日にご説明することとなった経緯がございます。
また、病症に対する医師の意見のことについては、関係職員に思い当たるものがないためお答えできませんが、いずれにしましても、今後は、不安な思いで検査を受けられる患者様の気持ちに添えるよう、気をつけてまいります。
貴重なご意見をありがとうございました。