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平成27年12月分

ご意見等

入院するのは50年ぶりです。先生のやさしさにびっくりしています。私の先生は○○先生と○○先生です。○○先生は私には子供がいないので子供のような気がして ○○先生は弟のようです。2人の先生のことは忘れません。私がぼけないかぎり。

※看護師さんのこと 1人だけあまりぐちは言いたくないけど 言わないと・・・ ○○○

当院の対応

医師への感謝の言葉をいただきありがとうございます。 この言葉を励みに、さらに患者様が快適な入院生活を送っていただけるよう、職員一同、努力してまいります。

ご意見等

先日の話です。
平日の午前中のこと。
家族が午後からの手術で、午前中のうちに顔を見に行こうと思い、駐車場に行ったのですが、すでに満車。
私たち以外の車も立ち往生している・・・。本来駐車スペースではないところに停めるように言われてる方もいました。
職員用の駐車場は敷地内にしっかり確保されている。
職員が敷地内に停めてはいけないとか、そういうことが言いたいのではなく、どこかお見舞や通院中の人が停めれるスペースの確保、駐車場の拡大等はないのかな・・・と思いました。警備の方に誘導されても運転苦手の私にとっては大きな車の隣や大きな車と車の間では停めにくく。

家族の者が4東でお世話になりましたが、本当に親切でありがたく思いました。感謝します。

当院の対応

駐車スペースについて、ご不便をおかけしておりますことについてお詫び申しあげます。 混雑の状況を踏まえ、昨年度には道路敷駐車場として12台分のスペースを追加しましたが、診察の集中する曜日や時間帯によっては足りず、駐車に時間を要する場合があるようです。現在、外来駐車場の確保について検討しているところでございますので、ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

病棟についての温かいお言葉をいただきありがとうございます。 これからも期待に応えられるよう、スタッフ全員で努力してまいります。

ご意見等

12月21日昼頃、見舞いの帰りに1階エレベーター前で意識がなくなり倒れました。気が付いた時には外来処置室でした。自分に何が起きたのか全く記憶がなく、吐き気と頭・首の激痛がありました。首の激痛で起き上がることも困難な状況で、それを看護師に訴えましたが、聞き入れてもらえず、昼休みは先生がいないため、かかりつけの病院に行く様言われました。○○医院も院長が不在で14時に来てくださいと言われたため、首の痛みが続いているので、14時まで休ませてもらおうと思ったのですが、看護師から「歩けるので、首を手で支えて帰って寝ておいて下さい」と言われ車イスに乗せられました。車イスが動くたびに首の痛みは増し、耐えきれず、内科受付の方にベットを貸してもらい14時前まで休ませてもらいました。○○医院と整形で診て頂き、第4、5、6、7頸椎棘突起骨折と診断されました。倒れてから診断がつくまで4時間です。首の痛みを訴えているのに聞き入れず家に帰れという優しさのない看護師、一度も診てくれない医師、一体県病院は何のために、誰のためにあるのですか?救急病院ではないのですか?結果は同じですが、早く対処してもらえていれば4時間も激痛に耐えることもなく、私の怒り、腹立たしさも少しは軽くなっていたのではないかと思います。エレベーター前には、病院の基本理念が大きく掲げてありますが、どれも当てはまらないことばかりで驚きます。今後二度と私の様な思いをする患者がでないよう、看護師・医師教育を徹底して頂きたいです。

当院の対応

12時頃、「エレベーター近くで気分が悪くなった方がいる。」との連絡があり、外来処置室へご案内し、ベッドに休んでいただき血圧測定など行いましたが、外来診療は終了しており、該当しそうな診療科は、手術や検査のために対応困難な状況でした。
倒れられた時の状況を処置室まで付き添ってこられた家族の方に伺ったところ、崩れるように倒れたとのことで、加えて脳に病気があってかかりつけの病院があるとの情報を得ました。そこで、情報を多く持っているかかりつけの病院への受診を提案し、同意を得られたと思っておりましたが、今回の件で大変不快な思いをされたことに対し、深くお詫び申しあげます。
当院では、午後は、定例の検査や手術のため、該当科の医師が対応できない時があり、地域の開業医の先生方との連携が必要な場合もございますが、今回のご意見を真摯に受け止め、可能な限り、誠意をもって適切な説明・対応を心がけたいと思います。