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平成28年4月分

ご意見等

今日もお茶がもらえませんでした。
20日ぐらい入院中ですが(母が)2回目です。
1回目は看護師さんに尋ねたら、急いで持ってきていただきました。「申し訳ありません。朝、持って行ったので。」と言われました。朝、いただいたお茶は昼前にコップを洗って新しいお茶にしようと待っておりました。
(前回もです。申し訳ないと言われながらも、全然申し訳なさそうではありませんでした。)
今日は、お茶は売店で買いました。

当院の対応

ご意見をいただき、患者様やそのご家族であれば、どのように対応して欲しいかをよく考えて、関係する看護師や看護補助員が配慮することを話し合うとともに、ご指摘の点につきましては、配茶、配膳を担当する看護補助員に対しまして、全室、全患者様のお茶は各食毎に新しいお茶をお汲みすることを徹底することとしました。

ご意見等

掲示板の壁が段々増えて、外の景色が見れなくて、うっとうしいことがあります。
採血の通路の壁はなぜですか?光が強すぎて暑いからですか?冬は暖かい気がしますが、病院に連れてくるたび、壁が多くなっている気がします。うっとうしいです。

当院の対応

採血室前の通路にある壁(パーティション)は、14~15年前に設置したもので、ご指摘のとおり、日よけの役割もありますが、待合の長椅子に登る(立つ)子どもたちが、吹き抜けから階下へ転落するのを防止するために設置したものです。
 また、壁(パーティション)が増えている点につきましては、感染防止のための隔離スペースや入院支援センターなどを昨年度新増設したためです。
ご不快な点もあろうかと思いますが、なにとぞ、ご理解とご協力をお願いします。

ご意見等

駐車スペースにある木の枝をもっと切ってほしい。
車に傷がついた。

当院の対応

駐車場を含む病院敷地内の樹木管理については、毎年度専門の業者に管理をお願いしております。
その中で、除草や剪定等により樹木の手入れを行っておりますが、特に、背丈の高い木の中には、枝の剪定に行き届かない点があると思います。
ご意見をいただき、今年度は樹木管理業務において、枝木の剪定に留意するとともに、支障となる木の除去を実施します。