メニュー

平成28年10月分

ご意見等

   看護師の電話対応が非常に悪かった。強い口調、こちらに話をさせない一方的な会話で、電話したことが悪いような対応をされ、不快な思いをしました。
 病院という場所は、病気の人、それを心配している家族からの問合せや連絡があるのですから、もっと電話先の見えない相手に対して配慮すべきです。普段からお世話になっている県立日南病院ですが、今回の対応は非常に残念でした。

当院の対応

   不快な思いをされたことを心からお詫びいたします。
 今回のご指摘を受け、看護部全体で日頃の対応を振り返り、真摯に考える機会といたしました。看護師として、患者様やご家族の思いに寄り添い、受け止めて聴く姿勢や温かな笑顔を常に意識し、好感の持たれる対応ができるように努めてまいります。
 貴重なご意見ありがとうございました。

ご意見等

  エレベーターは降りる人が優先だと張り紙がしてあるにも関わらず、堂々と、先に乗ってこられる、ここの看護師さんがいらっしゃることに、ムカッとしました。
 両手に荷物を持って降りようとしたら二人で乗ってこられたので、降りる側が立ち止まって、2人が乗られるのを待っておりました。
 来客された方なら、そこまでは思わなかったのですが、ここの職員さんだったので、気分が悪かったです。

当院の対応

   エレベーターの利用について、職員の配慮が足りず申し訳ありませんでした。
 看護師一人ひとりが笑顔の「あいさつ」や、相手を気遣う「態度や行動」を心がけ、信頼できる病院となるよう、努めてまいります。
 貴重なご意見ありがとうございました。

ご意見等

 10月11日より主人が4階に入院しております。
 皆様には優しくしていただき、感謝しております。少しずつ、回復に向かっております。
 昼、夕食は私が食べさせています。現在は少しずつ右手が使えるようになりましたが、夕食を済ませて帰るのに最終のバス(18時31分)です。
 いつも気がついていたのですが、東口を出て右へ、正面玄関に行くのに雨上がりでもあり、歩道がよく見えにくく、車道との段差が分からず、足を滑らし転び、膝をすりむき、車が来て、当たらなくてよかったと思いました。
 歩道に小さな灯りでも欲しいと思います。現在身体があちこち痛い。

当院の対応

   この度は、ご不便をおかけし、申し訳ありません。
 確認したところ、ご指摘のとおり、歩道と車道の段差がはっきりと判別できない状況でした。
 そこで早速、夜間時の安全・安心を確保するため、足下を照らすソーラーライトを数本設置しました。
 なお、外灯設置につきましても、今後予算を確保した上で、検討したいと考えています。
 貴重なご意見ありがとうございました。

ご意見等

9月16日から9月18日までの3日間、先生や看護師さんとたくさん話させてもらって、とても楽しかったし、嬉しかったです。
これからも外来でお世話になると思うけど、いろいろと頑張ってください。

当院の対応

 温かい励ましのお言葉をいただき、誠にありがとうございます。
 今後とも、「患者本位の病院」の基本理念のもと、職員一同努力してまいりますので、よろしくお願いいたします。

ご意見等

いつも通院していて感じることなのですが、せめて受付(診療が終わった場合)で番号札を渡し(それと同じ番号札を診療の伝票にも入れておく)、名前を呼び上げないようにしてもらえませんか。
 「○○○さん」「○○○の人じゃわ」「どこがわりかったちゃろかい」「○○○さんとこん奥さんじゃがな」と、まあ皆さん言う、言う。結局は、その人に声をかけて「なんでか~?」と日南独特のあいさつが始まりますが、私みたいに外から越してきた者にとっては、名前を呼び上げられること自体が信じられないし、苦痛です。(○○○さんとこの息子さんの嫁さんだからです。)各診察室も番号制でと言いたいところですが、こんなお年寄りだらけの病院で、それが浸透するのは不可能かと。
ですからせめて、会計の時だけでも番号札で呼ぶシステムをどうか考えてください。よろしくお願いします。

当院の対応

 患者様のお名前ではなく、受け付けた番号で呼んで欲しいとのご意見ですが、当院は幅広い年代の患者様が来院されることから、お呼びする際に患者様にとってわかりやすく、また、患者様の取り間違いをすることがないよう、お名前をお呼びしております。
 また、お支払いに間違えがないように、会計の際にもお名前により確認させていただいております。
  ご理解いただきますようお願いします。

ご意見等

当院の対応

 当院では健康増進法に基づき、受動喫煙を防止するため館内を禁煙とし、屋外に設置する分煙スペースについても、煙が流れ込むのを防止するため、壁や生け垣を設けております。
 しかしながら、ご意見にありますとおり、風向・風力によって、臭いを強く感じられることがあるものと思います。
 現在の分煙スペースは、警備員室に近く、施設の管理上適した場所となっております。分煙スペースを他に移すとしても、今のところ、適切な場所を見いだせないところです。
  今後、分煙スペースの利用状況や、東玄関付近の臭いなどを適宜調査しながら、必要に応じて、対策を講じていきたいと考えております。