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平成31年1月分

ご意見等

 看護師、もう少し愛想よく あいさつも出来ていない
 もう少し応対、対面等の礼儀を良くしてもらいたい
 全病棟 教育が足りません

当院の対応

 貴重なご意見ありがとうございました。
私たちの対応で患者さま・ご家族の皆様へ不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
今回のご意見をもとにスタッフ全員で患者さまの立場になって行動することを話し合いました。
接遇の基本である丁寧な言葉遣いや傾聴への姿勢、笑顔を心がけたいと思います。
患者さまが安心して過ごしていただけますよう、今後一層努力していきたいと思います。

ご意見等

今までと違い 会計が遅い 駐車場が足りない 至急対策を

当院の対応

 長い時間お待たせして申し訳ございませんでした。
日頃から患者さまの待ち時間が少しでも短くなるよう人員配置等を工夫するようにしておりますが、その日の混み具合を十分に把握していなかったため、職員が臨機に対応できなかったものと反省しております。
今後とも、臨時的に会計窓口職員を増やすなど、可能な限り待ち時間の減少につながる対策に努めてまいります。
 また、診察が集中する時は駐車場も混雑するものと思います。駐車場には限りがありますので、御迷惑をおかけすることもありますが、御理解いただきたいと存じます。
貴重なご意見ありがとうございました。

ご意見等

再診で予約時間を指定されているにもかかわらず7時間近く診察終了にかかりました!有り得ません!!
家族一同疲れ果てました!改善していただきたい。
“説明”(入院)も長い!
受付と現場との連携がなっていないのでは。
もう腹が立つ以外の感情が持てません。県だからなんか腹が立つ!
一般の病院はもっと遅くなるときは声をかけてされますよ!
一言欲しいです!お世話になる身だから声を上げるのは申し訳ないと思ったのですが。あまりに長すぎて失礼いたしました。

当院の対応

 この度はご不快な思いをさせてしまい、申し訳ございませんでした。
患者さまの状態を心配しながら待たれている御家族のお気持ちに添えなかったことに対し、外来スタッフ全員で反省するとともに、時間が長引く場合は診療の見通しなど細かくお伝えしていく、予め時間がかかる術前検査などは前回受診日に説明し同意をいただく、救急患者さんを優先して診察しなければならない場合は状況を説明し了承いただく、気分の優れない患者さんがおられないか定期的に待合室を観察することなど、改めて確認しました。
また、待ち時間短縮のために業務改善にも取り組んでまいります。
いただいたご意見は真摯に受け止め、今後とも安心安全な外来診療業務に努めてまいります。貴重なご意見ありがとうございました。

ご意見等

1 食堂に設置してあるレンジは食事専用レンジとして使用されたい
1月19日朝食8時前、食堂電子レンジにナイロン(ビニール)に包んで蒸した(おしぼり?)又は(タオル?)がレンジ内に置いてあり、レンジが使用できないので給食作業着の女性に声をかけたら「入れたのは私です」と返事し、食堂室外へ持ち出した。
食事専用以外のレンジ使用は、衛生面にもいかがなものでしょうか
2 給食担当者のマナー向上
食事前に毎回食堂にお茶配りされるが、
・カウンターにやかんを「ガチャン」と無言のまま置く人⇒80%
私ども、ガチャンの音でお茶配りであることを察知する。
・カウンターにやかんを置き「お茶が来ました」と案内する人⇒20%
私ども、自然に「ありがとう」の声が出て、お茶もおいしく頂ける。
給食は短時間勝負のごとく、全員必死で作業されています。上記、時間等については大きな負担増なきものと思料されます。

当院の対応

 この度は、職員の配慮が足らず、不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
1につきまして、患者さまが食事を温める際に利用される電子レンジで、衛生上適切に食毒されているとはいえ、おしぼりを温めるのは不適切な使用だと反省いたしました。今後は食堂の電子レンジは飲食専用とし、その他の用途では使用しないよう職員へ周知していきます。
また、電子レンジの使用でお困りになっている状況で、説明や謝罪の言葉がなかったことに対して非常に申し訳なく思っております。誠に申し訳ありませんでした。
2につきまして、患者さまが心地よいと思える環境を整えていくことが私たちの役割だと思っています。配茶一つにも細心の心配りがなされるべきですが、今回患者さまに対する温かい声かけや配慮に欠けていると深く反省いたしました。
療養中の患者さまに気持ちよく過ごしていただけますよう、今後とも接遇教育には、特に心がけていきたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

ご意見等

4階西 5階東に18日より22日までナースはじめ皆様に良くしてもらい心からお礼申し上げます。
また、3回目の入院、オペ 鬼塚医師に助けてもらい感謝しております。今後も県立日南病院で元気になることを願ってお礼を書きました。
看護師長さんにも無理をしてもらいました。すみません。

当院の対応

 この度は、あたたかいお言葉ありがとうございます。
無事退院を迎えることができ、スタッフ一同とてもうれしく思います。
患者さまが快適な入院生活が送れますよう日々取り組んでいますが、このような患者のお言葉を患者さまから頂けることは私たちの励みになります。安心して入院をしてもらえますよう、スタッフ一同今後も努力してまいります。