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令和元年10月

ご意見等

 とにかく食事が旨い。栄養士の工夫と手間が感じられます。入院生活も50日となりましたが、心のこもった食事で体全体が回復していくのがわかります。感謝を伝えたくてペンをとりました。

当院の対応

 「おいしい」と言って頂き、大変うれしく思います。栄養管理科では給食スタッフと合同で献立検討会を行い、味・量・バランス等を検討して皆さんに満足していただける食事をお届けできるよう努力しています。今回のご意見を励みにこれからも努力して参ります。
 ありがとうございました。

ご意見等

 1階の売店が19時までは早すぎませんか。なぜコンビニから売店に変更になったのでしょう。今の売店では用が足せません。

当院の対応

 コンビニエンスストアは契約期間満了等に伴い平成31年3月に閉店となり仮売店を経て4月中旬から現在の売店が開店しており、営業時間は平日8時~19時、土日祝日は8時~17時となっています。
 ご意見を受け、売店の運営会社に相談したところ「売上実績などから営業時間の延長は困難」とのことでした。当院の面会時間は20時まで消灯時間は21時であることを踏まえ、患者・家族の皆さんにはご不便をおかけしますが、ご理解をお願いします。

ご意見等

 10月2日夜から朝にかけて、看護師さんの言葉で不安と怒りを感じました。もう少し患者の事を考えて言葉に気をつけてもらいたいです。

当院の対応

 「看護師の言葉で不安と怒りを感じた」とのことについて、心よりお詫び申し上げます。
 当院では「心あたたかな医療と質の良い看護の提供」を看護部の理念として看護を行っておりますが、今回のご意見を伺い、専門職としての自覚と責任をさらに高めていく必要を感じました。
 引き続き看護部での研修、先輩からの助言や指導、看護師1人ひとりの自己研鑽を重ね、日々誠意を持って丁寧に接することを通じて患者・家族の皆さんから信頼していただける看護部を目指してまいります。

ご意見等

 最近の県病院の対応は、全体的にあまり良いとは思いません。
 特に外来受付や看護師。予約より早めに来ても呼ばれず時間がかかり逆に後から来た患者が呼ばれ、会計も時間がかかりすぎ。外来受付全体で見直しを考える方が良い。
 紹介状がないと受付できずに追い返され最悪な思いをした。以前は初診でも受付していたのにどんなに具合が悪くても追い返され、救急車で運ばれてしまう。再度の見直しが必要ではないでしょうか。

当院の対応

 予約時間より早めに来られた場合でも、時間通りに来られた患者さんが優先となります。会計に時間がかかりすぎとのご指摘については改善に向けて努力したいと考えています。
 受付にて紹介状の有無を確認しているのは、救急医療や地域医療を守るため必要な取組で、市民の皆さんのご理解とご協力が不可欠です。
 ただし、救急車で運ばれるような場合はこの限りではなく、受付にて「緊急」である旨を伝えていただきますようお願いします。

ご意見等

 駐車場になかなか止められませんので善処してください。

当院の対応

 当院では来院者用駐車場として病院の東・西・南側に計304台分を配置していますが、朝6時時点で平均約40台の駐車があることに加え1日平均300人を超える外来患者さんが来院されることにより、平日9時~10時の時間帯は駐車場が大変混雑し、警備員の誘導により支障のないスペースへ駐車を案内している状況であり、皆さまにはご不便をおかけしています。
 一方、当院は2次救急医療施設で近隣病院では対応できない重症患者の受入れという大きな任務があり、駐車場の混雑を緩和するためにも、入院される方は自家用車以外での来院を、初診の方で軽い風邪等の日常的な疾患は近隣病院への受診を、再診の方は可能な範囲で公共交通機関の利用や予約時間の遵守をお願いします。
 なお、緊急の場合はこの限りではありませんので、ご理解とご協力をお願いします。