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令和2年度

ご意見等

 救急外来を受診させて頂きました。
 先生のお話はとても丁寧で、分かりやすく対応して頂き、とてもうれしかったです。
 また、救急外来の看護師の方々も、忙しい中、笑顔で、丁寧に対応、声かけして頂き感謝します。ありがとうございました。

当院の対応

 この度は感謝のお言葉をいただきありがとうございました。
救急外来を受診される患者さんとご家族は、不安な気持ちを抱えて来られていると思います。私たち医療従事者は、そのような不安な気持ちが少しでも軽減されるよう努めなければならないと思い、日々の業務を行っています。
 今回、いただきました感謝の言葉を励みに、今後もより一層、患者・家族の方に寄り添いながら、丁寧な対応と声掛けを心がけていきたいと思います。

ご意見等 

 ここ数年、入退院を繰り返しています。主治医の先生、看護師その他の病棟スタッフの方に色々お世話になり感謝しています。
 その中でひとつ気になる事があります。4人部屋にて携帯電話で大声での通話、見舞いの人との大声での会話等が大変気になります。
 私のような神経質な人間はとっても気に入りません。入院している限りは入院のしおり等を理解し、最低限のルールを守ってほしいと思います。
 今後、入院の際は最低のルールを守るよう注意しようと思います。

当院の対応

 当院入院中に不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。
 ご指摘のとおり、当院の「入院のごあんない」に「携帯電話は使用可能な場所でマナーを守って使用して下さい」「他の患者さんに迷惑のかかる行為は絶対におやめください」との旨を明記しています。
 当院スタッフがこのような状況を確認した場合は、ルール順守をお願いし、従っていただけない場合は退院の勧告などを行いますので、直接注意することは避け、スタッフにご相談下さいますようお願いします。

ご意見等

 昨晩(7/5)、6東病棟の当直看護師が病室内の患者と30分程、雑談で長話をしていて、眠れなかった。ご飯がおいしくない。

当院の対応

 静かな環境を提供する時間帯に配慮が行き届かず申し訳ありません。会話中の声の調子・声量などにより周囲の患者さんを不快にさせてしまうことがありますので、改めて看護スタッフ間で認識を共有し、快適な療養環境づくりに努めて参ります。
 また、病院の食事は治療の一環で、タンパク質、塩分、エネルギー等の制限の中、健康を維持できる栄養量を確保しています。自宅の食事と比べると味付けなど物足りないかもしれませんが、可能な限りおいしい食事を提供できるよう努力して参ります。

ご意見等

 病院長さま
 お疲れ様です。昨日、腎のうの処置をしてもらった患者の家族の者です。2年で4回のオペを日南病院ですることができ、とても良かったです。助かりました。
 泌尿器科の先生はじめ、外来のナースの方にとても親身になっていただきました。感謝です。4階のスタッフの皆さま、夕方の忙しい時なのにテキパキと言葉かけなど対応してもらいました。
 本人もとても苦しいと思いますが元気を出して入院・治療をしてくれたらと思います。お世話になります。ありがとうございました。
 日南に県病院があって、入院とオペができてありがたいという気持ちを伝えたくて書きました。よろしくお願いします。泌尿器科の先生に出会えて本当に感謝です。

当院の対応

 このたびは大変ありがたいお言葉をいただき感謝いたします。私ども医療・看護スタッフも患者さんご本人を大切に思っておられるご家族の気持ちを常に感じています。
 引き続き、南那珂地域の中核病院として高度で良質な医療を提供し、医療の面から患者さんやご家族の皆さんが安心して暮らせる社会づくりに努めて参ります。

ご意見等 

 整形外科の手術のため、5西・5東病棟、リハビリ室と2回、お世話になりました。先生方や看護師・看護補助員の皆さんにの皆さんに感謝の気持ちで一杯です。いつも優しく声をかけて頂いたりケアをして頂いたりと本当に頭が下がりました。
 手術室の看護師さん、手術中不安になったとき手を握り優しく声をかけて下さいましたね。心が救われました。病棟の看護師さん、男女問わず優しく声をかけて下さいましたね。本当に皆さん優しかった。
 私もまた介護の仕事に戻った時には、皆さんのことを思い出し、お手本にしながら頑張ります。
 お掃除の皆さん、いつもきれいにして頂いてありがとうございました。

当院の対応

 心温まるご意見をいただきありがとうございます。
 当院の医師・看護師・リハビリの各スタッフは、患者・家族の皆さんが一日も早く元の生活に戻れるよう日々の業務に取り組んでいます。
 今回頂戴した感謝の言葉を励みに、清掃スタッフも含め、引き続き、安全で信頼・満足していただける医療の提供に努めて参ります。

ご意見等 

 3つの科を受診予定でしたが、9時半頃に最初の診療が終わり、次の受付後、約2時間、受付の人は何も言わず雑談していた。11時15分になったので、受付に「次に受診する科があるから、もう来ない」と言って次の科を受診しました。
 先生が忙しくて時間がかかることは分かりますが、2時間近く待たされるのであれば、受付の人は、「次の受診があるか、急いでいないか」一言ぐらい聞くべきです。こんなことは2度目です。

当院の対応

 再びご迷惑をおかけし大変申し訳ありません。ご意見を受け受付業務を委託している会社と協議を重ね、以下の改善を図ることとします。
 まず、外来受付担当者の接遇研修を定期的に実施するとともに責任者による巡回指導を徹底し、おもてなしの心を持って患者・家族の皆様とコミュニケーションがとれるよう基礎から見直しを行います。
 また、責任者及び受付担当者全員でミーティングを重ね,患者さん毎に当日の予約時間を確認の上、比較的空いている診療科を先に受診できるよう担当者間で調整するなど待ち時間短縮に向けて取り組みます。
 さらに、時期を検討の上で患者アンケートを実施し、全体の満足度や課題を把握し今後の改善に活かすこととします。
 以上の取組により,引き続き、患者本位の病院づくりに努めて参りますのでご理解をお願いします。

ご意見等 

 救急車で搬送された92歳の母へのドクターや看護師さんの声掛けに心が落ち着きました。新型コロナウイルスで緊張している最中、感謝に堪えません。
 入院中、看護師さん達の言葉遣いや笑顔に患者・家族は安心して治療を受け1日1日良くなっていく。何もかもきちんとされているなあと思いました。ドクターの説明もわかりやすかったです。
 命を守りぬくドクター、スタッフの方々、本当にありがとうございました。無事、退院ができました。内科、外科の先生、6東のスタッフの方々、本当にお世話になりました。
 玄関の前でも毎回、挨拶、説明、消毒などお疲れさまです。

当院の対応

 この度は温かい感謝のお言葉をいただきありがとうございました。スタッフ一同感激しています。
 今後とも患者・家族の皆様に寄り添いながら、誠意をもった対応を心がけ、当病院の基本理念である、患者本位の病院づくりに努めて参ります。

ご意見等

 母は3ヶ月前に足を骨折して入院し、退院後もすぐに骨折したため、一人で立つことが出来ない状態ですが、その母の診察の付き添いで来ました。
 病院に着くなり母が「トイレに行きたい」と言うので、ロビーにいらっしゃった看護師さんに事情を話してお願いしたところ、もう一人の看護師さんを呼んで頂き、2人で手際よく母にも私にも笑顔で接して下さいました。
 2度目は車椅子のタイヤの空気を他の職員さんと共に入れて頂きました。駆け付けて下さった方もとても親切でした。帰りの際もトイレに行きたくなり、看護師さんにお願いして無事終わらせる事ができました。
 後日、お礼に伺うと「仕事だから気にしないで下さい」と言って頂きました。私としても「仕事だから」ではすまされない気持ちでいっぱいです。どの方も仕事以上の事を私と母にしてくださったと思っています。
 その上、私の話も聞いて頂き、これからの事や新しい情報、そして私に対するなぐさめやねぎらいの言葉まで頂き本当にありがとうございました。この恩は私の周りの人達に私の出来る事で返していきたいと思います。
 これから本格的な夏が来ます。県病院で仕事されている皆様、どうぞお元気で。私の感謝の気持ちを書きました。ありがとうございました。

当院の対応

 日頃の看護業務に対する感謝のお気持ちを表現していただき、本当にありがとうございました。
 看護スタッフ一同、今回いただいたご意見を励みとさせていただき、看護部の基本理念である「地域に暮らす人々と共に、心温かな医療を進め、質の良い看護の提供」に努めて参ります。

ご意見等

 外科外来化学療法室でお世話になっております。
 点滴治療のためトイレが近く、トイレのドアの開閉など看護師さんの手厚い看護に頭が下がる思いです。化学療法について看護師さんから細かく教えていただき、とても勉強になりますし、聞きやすいので感謝の気持ちで一杯です。
 長い時間の治療なのでテレビを見ながら気持ちをリラックスできます。ありがとうございます。

当院の対応

 当院の外来化学療法室スタッフに対する感謝の言葉をいただきありがとうございます。今後も、安心・リラックスして治療が受けられるよう環境づくりに努めるとともに、誠意を持った対応を心がけて参ります。

ご意見等

 売店を利用しています。もう少々日用品を増やして頂ければ幸いです。私の父が通院しておりいつもお世話になっております。愛想も良くまた来ようと思います。忙しい中だとは思いますが頑張ってください。

当院の対応

 売店の運営事業者から以下の回答を得ましたのでお伝えします。
 「売店をご利用いただき、また、弊社従業者にお褒めの言葉をいただきありがとうございます。
 今回要望いただいた日用品については、ご不便をおかけし申し訳ありません。できる限り皆様のお役に立てるよう、可能な限り対応したいと考えておりますので取扱商品でお困りのことがありましたら弊社従業員にご相談いただきますようお願いします。
 今後も皆様のお役に立てるよう従業員一丸となって取り組んで参ります。」

ご意見等

 毎日懸命に働いて下さって本当にありがとうございます。
 宮崎もクラスターが次々と発生して、医療現場の方々は私達が想像もつかないほどご苦労やご心配をされておられると思います。
 早く穏やかな生活に戻れるよう祈っております。どうかご自身のお体にも気をつけてお過ごし下さい。
【追伸】
 眼科で年に1回視野検査をします。今日担当して下さったメガネをかけた方はとてもやさしく親切でした。

当院の対応

 心温まるお手紙をいただきありがとうございます。私達医療スタッフが新型コロナウイルスなど感染症に対応することは当然の使命と考えていますが、やさしいお気遣いに感謝申し上げます。
 眼科の視野検査は長時間の集中力が必要で、心身ともに疲れる検査ですが、今後の治療方針のためには欠かせない大切なものです。今後とも、患者さんの不安やストレスを少しでも軽減できるようスタッフ一同努力して参ります。

ご意見等

 シーンとした夜間に3階の廊下で話をしている女性がいて、笑い声も響く。少し時間と場所を考えてはどうでしょうか。

当院の対応

 貴重なご意見ありがとうございます。
 夜間に入院を受け入れている病棟では、夜遅い時間にご家族の方等と看護スタッフが廊下で話をすることがありますが、今後は時間と場所に十分留意して対応することといたします。
 加えて、夜間におけるナースステーションでのスタッフ間の打合せや出勤・退勤時の廊下・階段での会話には十分注意を払うよう徹底し、皆さんが安心して休める静かな療養環境づくりに努めて参ります。

ご意見等

 朝、誘導係の方に母の車イスをお手伝いいただきましたが、車イスの乗せ方が早くて危ない思いをしました。立つこともやっとの母で少し勉強して手伝ってほしいと思います。
 トイレの件、1F、2Fのバリアフリーの手ふきの位置が高すぎて届かずもう少し低い所につけてください。

当院の対応

 今回は危ない思いをさせてしまい申し訳ありません。ご意見を受け、正面玄関の車両整理と誘導、通行者の安全確保業務を委託している警備会社に改善を求めました。
 また、1F、2Fのバリアフリートイレの手ふきの位置は、施工可能な最も低い位置へ付け替えを行いましたので申し添えます。

ご意見等

 3ヶ月の入院期間中、ほとんどの看護師さんは優しく,丁寧にしていただきました。1部の看護師に患者に嫌な思いをさせる人がいました。人の痛みに寄り添うべき人が患者に対して強く不機嫌な口調で接する人がいました。
 人は好き好んで病気やケガをするわけではありません。自分で動けない歯がゆさゆえに、接し方によっては心を痛める事もありました。自分で動けるなら人の手を取る事はしないし、できるだけ自分でやろうという思いに水をさすような言葉をかけ・・・。腹立たしさと悔しさ。
 今一度、看護とは?という原点に戻って接していただきたいと思います。弱者に対する言葉がけに注意していただきたい。人は発する言葉にその人が表れます。どうか気づきをされ改善されることを望みます。

当院の対応

 貴重なご意見頂き、ありがとうございます。看護スタッフの態度で不快な思いをおかけし誠に申し訳ありません。
 看護師は身体の不調を抱える患者さんのそばで寄り添わなければならない存在であり、研修などを通じて接遇やコミュニケーションスキルについて教育を行っているところです。
 今回のご意見を踏まえ、各病棟において「接遇」や「看護」について改めて考え、教育する機会として参ります。