平成30年3月
ご意見等
朝が寒いときには、暖房がほしいです。
皆さんの声も寒いとのことですので、書きました。
当院の対応
貴重なご意見ありがとうございました。
3月19日の朝は、正面エントランスホールの室温が20℃以上あったため、暖房はしませんでした。
体感温度には個人差があることや、空気の流れから室内の温度にムラが出ること、また、省エネルギーの観点もありますので、ご来院いただいたすべての皆様に満足いただけることは難しいとは思いますが、ご意見に配慮した空調管理に努めてまいりますので、お気づきの点がございましたら、遠慮なく最寄りのスタッフにお申し付けください。
ご意見等
手術室情報モニターについて
長時間の手術終了を待つため、デイルームや家族待合室を利用させていただきました。
早く終わらないかと何度もモニターを見に部屋を出て、見に行ってしまう。デイルームや家族待合室にもモニターを設置していただけたら、家族の不安も安らぐかなと思います。
当院の対応
手術情報の表示に関してご意見をいただき、ありがとうございます。
当院では、ご家族の皆様には、患者さまの手術中は原則、病棟の病室でお待ちいただくこととしております。
そのため、モニターはエレベータや階段で手術室のある3階まで降りてこられたときに、目につきやすい場所に設置しております。
ご理解のほどよろしくお願いします。
平成30年2月
ご意見等
食事を作っている方へ。
ご飯が固いのですが、病人の食事はこんなにかまないとだめですか?。
春光会のご飯の方がやわらかくたくさん食べれました。
当院の対応
炊飯では、ご飯の固さができるだけ一定になるよう水加減に配慮していますが、米の水分量の変化や炊く人の計量のやり方により、炊きあがりに多少の違いがでるようです。
これからはちょうど良い固さになるように、水分量を統一するよう工夫していきます。
また、軟飯や粥を選ぶこともできますので、そちらの方が良ければ申し出ていただくと良いと思います。
不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。
ご意見等
毎日の業務ご苦労様です。私は、2ヶ月に1回来院しております。
採血と診察があるため、朝早く、7時過ぎには、病院へ到着しますが、駐車場(特に東側)には、数十台の車が既に駐車してあります。こんなに朝早く、通院で来られる患者さんはいないと思います。
8時から8時半頃には満車になり、皆さん駐車するところを探しておられるようです。入院患者さん(家族を含む)の長期間駐車が考えられます。入院患者は原則、駐車場の長期利用は禁止にしたらどうですか?
病院内だけでなく、病院外のことにも目を向けてください。
当院の対応
駐車場につきまして、ご不便をおかけしまして申し訳ございません。
駐車場のスペースには限りがありますので、当院では原則として駐車場の利用は外来の患者さまのみとし、入院患者さまや付き添いの必要をお願いしております。
認められた方の駐車はお断りしております。
また、ご指摘のような混雑を緩和するため、急に入院が決まった患者さまなど、やむを得ず駐車している車についても、ご家族の方に移動を 診察の集中する曜日や時間帯によっては駐車場が混雑するため、御迷惑をおかけしておりますが、御理解と御協力をよろしくお願いします。
ご意見等
言い方がきついなと思うことがあります。
大きい声ではっきりと伝えるためにそうなっているとは思いますが、聞いていて、強い発言にとらえてしまいます。
”すわって”の言い方も”すわろうか?”と言い方を変えるだけで聞いている側も安心すると思います。
大変な仕事の中、細かいこととは思いますが、びっくりして、なかなか頼み事をしにくい方もいるのではないかと思いました。
いつもお仕事お疲れ様です。
当院の対応
職員の言葉遣いについて、お伝えいただきありがとうございます。
今回のご意見をもとに、相手を尊重した対応について、看護部で話し合いを持ちました。高齢の患者さまや聴力の低下した患者さまへ説明する際など、声が大きく語気が強くなることがありました。
相手を気遣う言葉がけを行い、また、聴力の低下した患者さまへは、必要以上に大きな声にならないよう気をつけていきます。
貴重なご意見ありがとうございました。
平成30年1月
ご意見等
小児科のおもちゃが電池で遊ぶものが全部使えない。
長い待ち時間だということを配慮して気にかけてほしい
当院の対応
ご指摘ありがとうございました。
当院では、待ち時間にお子様が退屈しないで過ごせるよう、遊具等を用意しております。
中には電池で動くものもありますので、動作確認を行っておりますが、電池の消耗が早い場合もありますので、今後はこまめにチェックいたします。
なお、遊具等のほとんどは寄贈品で破損することもあります。
お子様が使って安全で楽しめるものかどうかを考慮しながら、除却・補充しておりますので、御理解いただきたいと思います。
遊具等で何かお気づきになりましたら、遠慮なく窓口へお声かけください。
今回は貴重なご意見をありがとうございました。
ご意見等
医療事務へのクレームはどこだったら受け付けるのですか?
対応が最悪すぎます
当院の対応
不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。
午前8時30分から午前11時まででしたら、自動再来機の横に事務員を配置しておりますので、この事務員に申しつけください。
それ以外の時間帯は、お近くの窓口事務員に申しつけください。
今回の御意見については、職員へも周知し、患者様のお気持ちに配慮した対応に心がけるよう指導したところです。
貴重な御意見ありがとうございました。
平成29年11月
ご意見等
11月13日(月)眼科外来。9時30分予約だったのに、11時30分終了。待ち時間は長く、その間、何の説明もなし。診察終了後尋ねると「急患で処置を優先する患者さんに時間がかかり、遅くなりました」と言われた。外来受付の時点で判っていたことで(職員サイド)、他の患者に事情を説明してくれれば、家族や職場にも「遅くなりそう」と連絡でき患者本人もそのつもりで待つ。2時間もイライラ待たされ、疲れた。スタッフたちの情報は、患者にも共有されるべきでは!改善を望む。
今年3月以来、看護師の対応に不信感大。スタッフ人数が患者数増大に比し、少なすぎ。教育も徹底していないのでは?? 数をこなすことを優先に、説明を省略し、流れ作業のようになっている。スタッフにとっては、毎日、沢山の同じ症例をこなし、日常茶飯事であっても、白内障や加齢性黄斑症の手術を受ける患者本人にとっては重大事!! もっと患者の気持ちにより添った対応をされるよう切に望む。スタッフ数が適正規模か見直し、改善すべき!!
目安箱の場所を会計スタッフに尋ねたら「院内には1カ所しかおいてなくて、東口の公衆電話の側にあります」との回答。正面玄関にも1カ所あると、あとでチーフのような人から説明あり。職員教育がなっていない!!
当院の対応
長い時間お待たせしてしまい大変申し訳ありませんでした。
ご指摘のとおり、診察をお待ちいただいている患者様への適切な声かけが不足していたことを心から反省しております。どのような状況においても、一人ひとりの患者様に心を配り、診察状況等のこまめな案内などの言葉かけを忘れないようにしたいと思います。
外来看護師一同、これからも受診患者様の体調への配慮を心がけてまいります。
また、目安箱(ご意見箱)について、職員が不案内な点があったことをお詫びいたします。今回のご意見を踏まえ、職員へ再確認するよう指導しました。
貴重なご意見ありがとうございました。
ご意見等
8、9、10月3ヶ月にわたり4東病棟に入院しました。精神的に落ち込んでいるときに、スタッフの皆様にはとても助けられました。忙しいにも関わらず、話を聞いてくださったり、病室でDVDや模型を使って母親学級を行ってくださったりと、苦痛だった入院生活も皆様のおかげで楽しく過ごすことができました。無事に正規産で子どもを産むことができ、皆様には本当に感謝の気持ちで一杯です。
そんなスタッフの皆さんが、一生懸命関わってくださったおかげなのですが、日勤が結構遅い時間まで働きながら、夜勤にまた出てこられるということを何度かお見かけしました。休まる時間はあったのだろうかと、スタッフの皆様の体調が気になります。勤務形態の見直しなどはできないのだろうかと少し思いました。今以上の看護の提供とQOLの向上のためにも、検討していただけたら幸いです。
里帰り出産で県病院に入院させていただき本当に良かったです。主治医の先生方をはじめ、スタッフの皆様には本当にお世話になりました。本当にありがとうございました。
当院の対応
今回は貴重なご意見をありがとうございました。
長い入院生活を過ごされましたが、無事出産され、おめでとうございます。
これからも、患者様にとって、安全で安心した医療を提供できるよう接していきたいと思います。
ご意見等
今回採血がありました。受付の方の声は良く聞こえる声で名前を呼ばれていました。が、私は耳が良い方なのですが、マイクを使っているはずなのに採血室からの声がいつも小さく、高齢者の方は特に聞こえづらいはずです。どうしてなのでしょうか。聞こえにくいから名前を呼ばれても分からない状態です。
また、会計受付の名前を呼ぶときも未だにマスクをしたままで聞こえにくいです。一度、どのような状態かをご自身の目で耳で聞いてみてください。
当院の対応
お名前が聞き取りにくく、不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。
中央採血室では、採血される方を順番にマイクでお呼びしています。何度かお呼びしても来られない場合は、受付の職員が再度窓口からお声を掛けるようにしております。
今後は、周囲の音を確認しながらマイクの音量を調節するとともに、マイクを使用する際には、はっきりとしたわかりやすい口調でお呼びするよう心がけます。
また、会計受付のお呼び出しで、職員がマスクを使用している場合はどうしても発声音が小さくなるので、お呼びするときはマスクを外したり、マイクを利用するなどして聞き取りやすくなるよう、配慮してまいります。
貴重なご意見ありがとうございました。
平成29年10月
ご意見等
計算の方、時間かかり過ぎのようです。もう少しテキパキできない?
椅子に座って待っている方、首をかかげられてます。
当院の対応
長い時間お待たせして申し訳ございませんでした。
日頃より、少しでも患者様の待ち時間を短縮できるよう会計の待ち時間を調査し、その結果を基に人員配置等を実施しております。
今後は、受付人数に応じて会計窓口の職員を適宜増員するなど臨機応変な対応で更なる患者様へのサービス向上に努めてまいります。
貴重なご意見ありがとうございました。
ご意見等
10月13日昼の減塩エネ2の食事の魚がとても冷え臭くて食べられなかった。この食事ではゲンキになれない。
当院の対応
栄養管理科では給食材料は新鮮なものを納入し、料理が出来上がってから配膳までの時間を短くして、できるだけできたての美味しいものが皆様にお届けできるように心がけております。
しかし、出来上がった料理は配膳までの間、どうしても一定の時間温蔵庫に保管しておくこととなるので、その間に冷え臭くなってしまったと思われます。つきましては、より一層配膳までの時間を短縮して美味しいものがお届けできるように努めていきたいと思います。不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。
ご意見等
〈4階東病棟〉
・補助員の患者に対する態度(悪口)がひどい
・廊下で大きい声で患者の悪口を言っている(病室まで聞こえる)
・看護師によって答える事が違うためどうして良いのか分からなかった
当院の対応
患者様・御家族様に不快感を与えることがない接遇・マナーを心がけ信頼されるスタッフを目指します。
〈看護補助員に対するご意見に関して〉
大変不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
看護スタッフは守秘義務を遵守し個人情報の保護に努める必要があります。今回のことを十分に反省し、今後このようなことがないように注意し業務に専念します。
〈看護師に対するご意見に関して〉
患者様を混乱させてしまい申し訳ありませんでした。患者様に適切な看護が実践できるように日々学んでいくとともに、患者様の情報等スタッフ皆で共有し統一した関わりができるようにしていきます。
平成29年8月
ご意見等
昨年来た時は警備の方については、良い印象を受けたと記憶していましたが、ここ数ヶ月、警備員の態度が気にかかりました。
愛想がない!目つきが悪いなど気分を害することが多々ありました。
警備指導がなっていないのでは!!
それとどの部署の事務の方かわかりませんが、見た目30代前後の方ですが、警備員室に入り仕事なのか?最初見た時はそう思いましたが、何度か見た時は、遊び?何?何?あやしい雰囲気に見えてなりませんでした。
当院の対応
警備員の応対態度で不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。
日ごろから、警備員には丁寧な応対を心がけるよう指導しているところですが、今回いただきましたご意見を警備員に伝え、再度注意喚起を致しました。
今後もご指摘のようなことのないよう、会議や研修等を通じて指導を徹底してまいります。
平成29年7月
ご意見等
高き志と理念のもとに明るく親切に看病いただき、早期に退院できました。
大量の出血を見て入院前は死んだときのことも考えました。
皆様の親切を忘れず、健康に十分注意し、希望を持っていきます。
大変ありがとうございました。
当院の対応
お礼のお言葉をいただき、ありがとうございました。
これからも患者様からこのようなお言葉をいただけるように、安全で信頼・満足していただける医療の提供に向けて、職員一同、努力してまいります。
ご意見等
二階の採血待合室がすごく暑いです。
汗が噴き出しますので、もう少し涼しくしてください。
当院の対応
ご意見ありがとうございます。
採血室待合は、採光のための窓が大きく、直射光による熱により空調の効きが左右されてしまいます。
そこで、すだれを取り付けて遮光してみました。これで空調の効きも少しはよくなり、室温の上昇を抑えることができると思います。
平成29年4月
ご意見等
いつもお世話になっております。
ほんの少しだけ気になるところがあり、お世話になっている身でもありますが、意見を言わせてください。
夜となりますと、看護師さん、ヘルパーさん、人手が少なくなるのは承知しており、忙しいのは分かっています。ドタバタするのも分かりますが、あまりにも耳障りな足音が廊下に響くと、母が昼間面会に行ったときに言っていました。その方の名前を聞きましたが、「忙しいのだから仕方がない」と寝不足になっている母の優しさを、娘としては少し悲しく思いました。
歩き方の特徴、人それぞれだとは思いますが、足音の少ない靴に変えるとか、何かしらの対応があると思うのですが、一つ何かの変化があることを切に望みます。
当院の対応
看護職員の足音や夜間帯の対応について、貴重なご意見をありがとうございます。
看護部全体で、夜間帯の足音やワゴン車の音、ナースステーションでの話し声など、身の回りの騒音を確認するとともに、お互いに注意できる職場にしていきたいと話し合いました。
また、看護職員がベッド周囲の処置等による物音を知ることで、静かな対応につなげられるような体験研修を行う予定としました。
看護職員一人ひとりが患者様の療養環境を考えた対応が出来るよう努めてまいります。