ご意見等
主治医の説明が一方的で理解をする暇も与えられず看護師のフォローもないままズタズタに傷つけられました。後日謝ってくるくらいなら、初めからそのような思いを心がけるよう大人ならわかるはずです。
当院の対応
ご意見のような対応がありましたこと、率直にお詫び申し上げます。
当院では「患者本位の病院」を基本理念とし、患者・家族の皆さんに病状や治療について説明し、説明内容をどのように受け止め、どのような治療を選択するか、合意するプロセスが重要と考えています。
今回のご意見については医療スタッフ全員で共有し、医療法第1条の4第2項に基づき「医師、歯科医師、薬剤師、看護師その他の医療の担い手は、医療を提供するにあたり適切な説明を行い、医療を受ける者の理解を得るよう努めなければならない」旨の規定の遵守に取り組んで参ります。