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ご意見等 

 4階西病棟に入院をしていたものですが、ある看護師が少し気になりました。患者には、名前を聞き返答しますよね。でもその方は名前を言わずに対応されたのですが、その説明が事務的で淡々として顔の表情も険しく何があったのか分かりませんが患者側からすると入院に対して不安があり、いろんな事を聞きたくても聞けません。仕事が大変なのは分かりますがそこはプロなのだからもう少し普通に対応していただきたかったです。
 名前は名札が前面に無く分かりませんでした。名札がないのはどうしてですか。患者側からすると名前が分かるようにしていただきたいです。

当院の対応

 この度は、病気や不安を抱えながら入院生活をお過ごしになっておられる方のお気持ちをくみ取る姿勢が不十分であり、御不快の念を抱かれたことに深くお詫びを申し上げます。
 御意見をいただいて、スタッフ全員で話し合いました。
 今後は、担当者であることが分かるように名札は正しい位置につける、挨拶をする、一つ一つの看護行為に対し、分かりやすい説明と実施前の声かけを行うなど、基本的な接遇を行うよう指導いたしました。
 そして、安心して入院生活をお過ごしいただけるよう、一人一人の患者さんのお気持ちに寄り添っていきたいと思います。

 この度は貴重な御意見ありがとうございました。