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ご意見等 

  

 家族が大変お世話になっております。
 先日の病室の出来事です。同室者の方が「トイレに行きたい」と言われながらナースコールを押されていました。「あートイレ行きたい」再度押されたように思います。ナースコールを押すと音楽が流れるようですが、途中音楽が止まったようでした。「看護師さん来られますね...」と声掛けて一緒に待っている気分になりました。しかし看護師さんは来られず、「あーもうどうしよう」と困ったようでした。3度目のナースコールで看護師が来られ「どうしました?」「トイレに行きたい」「もうやっと我慢してるの」。すると看護師より「早く言ってくれればいいのに」と...何度もコールをして4、5分待ったときの返答に一緒に待っていた気分になった私はびっくりしてしまいました。っまた、残念に思いました。見ていると忙しいことは十分理解していますが、もう少し対応、接遇に対して教育して頂けるとうれしいなと思った一日でした。

当院の対応

  

 この度はご不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。
 今回のナースコール対応と看護師の言葉に対して、各部署で話し合いを行いました。
 ナースコールは看護師間で協力し緊張感を持って対応することを再周知し、言葉かけを含む接遇についても時間をかけて振り返りを行いました。
 今後とも患者さんの回復につながる看護の提供に努めてまいります。

 貴重なご意見ありがとうございました。