ご意見等
何度かこちらへ入院をさせていただきましたが、入院支援センターはいりますか。
外来で入院が決まり、入院支援センターで説明、当日も入院支援センターで薬を渡す。入院支援センターの方の毎回上から目線の言動。「持ち家ですか、借家ですか、二階ですか?子供さんはどこにいられる」。年齢も一人一人パソコンに情報が入っているのに確認される。
保証人は提出しているのに聞く必要があるか。文章を読まれるだけで意味なし。時間の無駄です。
また、前回の入院中のカルテを読まれ、その内容まで言われる。それはおかしいではないでしょうか。「個人の問題のように言われる」
当日の入院もですが、①番で手続し、一人で歩けるのに付き添いの方が来られ、入院支援センターに行きます。この一連の流れ無駄ではないでしょうか。
今、県HPは赤字経営です。ここの改善が必要と思われる。
医大では毎日100人近く入院される方がいますがスムーズです。人件費ももったいないと思います。
しかし、病棟の看護師の方、皆さん声かけもやさしく、師長が朝挨拶にこられ、顔も見られることもとても良かったです。
入院中は、とても快く過ごすことができ、感謝しています。
当院の対応
この度は、ご不快な思いをおかけし、申し訳ございませんでした。
入院支援センターでは、入院歴のある患者さんに対しても、以前伺った生活環境等の状況に変化がないかや、緊急連絡先や電話番号の再確認、また、療養される科によりますが、住環境が重要であることから(整形外科等)、入院の都度お話を伺っております。
ご不便をおかけしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。
入院手続きに関しては、短時間でご案内できるよう、入院案内から重要な項目を読みあげるなどの工夫を行ったり、たくさんの入院の荷物を持って、おひとりで入院続きをされる方や高齢の方に対する配慮等から①番窓口にお迎えに上がったりしているところではありますが、今回いただいたご意見も参考に、最適な入院手続きについて検討してまいります。
なお、入院中は心よくお過ごしいただけたとのことで、お褒めいただきありがとうございます。様々なご意見を取り入れながら、病院全体がより良くなるよう取り組んでまいります。
貴重な御意見ありがとうございました。