ご意見等
①内科、②脳外科に通院中
今週の予約が①、②ともに変更になり、娘にTelあり。
しかし89才の母は、両方ともに変更になったため、確認のTelを2回していた。(耳が聞こえづらい)
日時変更を聞くと、不明瞭であったため、再度娘がTelすると「2回問い合わせのあった方ですよね」と言われた。上から目線の対応に気分が悪くなる。
本日受診時にもNsより「杖・歩行器は使えないですか」と失礼な事を言われた。「上手に使えないから」と言うと、「上から言われてますので」と言い訳をする。
自分たちの都合で物を言わないで下さい。不愉快。
当院の対応
この度は、看護師の声かけや電話対応に対し、不愉快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。
外来では、常に患者様の立場に立ち、丁寧な接遇を心掛けるようにしてまいりましたが、今回のご意見を受けて、看護師全員で振り返りを行いました。
また、外来では、昨年度より患者様の転倒発生が多く、その都度改善策を検討しており、患者様の状況によっては、車椅子等のご案内をさせていただく場合もございます。
今後は、より一層分かりやすい説明を行ってまいります。
貴重なご意見ありがとうございました。