ご意見等
平成21年9月9日 am10:00 CT検査予約上記のため患者に付き添いCT検査室前の待合廊下で9:30~10:40頃まで待っていた間に感じたこと。
CT受付窓口に、『検査が前後したり遅れたりする場合があります。』との、了承を求める張り紙が張ってあることは理解できるし、スタッフも次から次へと一 生懸命検査しているので待つことはやむを得ないと思うのだが、予約時刻より40分以上遅れている事へのスタッフからの直接的な声掛けや状況説明などのホ ローが全くない。(9:00予約の患者さんも10:20頃になってようやく検査開始。)病院全体に言えることだがメッセージを張り出しておきさえすれば 『患者は待つのが当たり前。』と思った思考が職員に蔓延しているのではなかろうか?
※言い訳ばかりが目立つ意見書の返答を見て、現場・一部署・一個人のみでの改善は表面上だけのものでしかなく根本的な解決に至っていないのではないか? と、常々疑問に思っています。もっと県立日南病院の組織全体で問題点を洗い出して、職員各々が問題意識を共有し、医療人としての意識レベルの高揚を目指す べきではありませんか。
当院の対応
貴重なご意見ありがとうございました。
予め30分以上の待ち時間が予想される場合は、受付に来られた時点で患者さん等にその旨を説明しています。このため、前の患者さんには声掛けなどをしな かったものと思われますが、いずれにしましても、長時間の待ち時間がある患者さんには途中での声掛けも必要と思われ、配慮が足りなかったと反省していま す。
今後は、患者さんやご家族の方にも検査の状況がわかるように心配りをしていきます。