ご意見等
師長様方は、毎日公私共に忙しい日々をお過ごしの事と存じます。
私儀、当病院に入院させていただいている入院患者です。
一言、ご要望を申し上げます。
現入院中の出来事でありますが、私隣室で入院患者さんと(A)看護師との間で意見の対立があり、私は隣室にて聞いておりましたが、看護師は指導の言葉が 患者さんの気分をこわし、大変「興奮」されていました。
看護師としての勤務対応を十分に把握されないような方でありますし、もう少し接遇研修をさせて頂きますようお願いいたします。
年齢的には、看護師としての十分経験されているかのように見えますが、患者への対応・指導については、病人という弱い立場のある人には、それなりの対応を 指導について十分なる配慮をお願い致します。
私共に、長く病院にいられなくなるかも知れませんが、私共退(院)後に新しく入院されてこられる患者さんのために、一筆記述いたしました。
なお、当病院の諸先生方はとても優しく診察して頂くなど、大変感謝いたしております。
今後のご指導のほど、よろしくお願いいたします。
当院の対応
貴重なご意見、ありがとうございました。
看護師の言動で、大変不愉快な思いをされ、心からお詫び申し上げます。
接遇について、個別に教育指導を行うと共に、病棟においても、患者様の視点で対応していくことを話し合いました。
今後も、接遇の向上に努め、患者様一人ひとりの回復を願い、心を込めて看護していきたいと思います。