メニュー

ご意見等

6階の看護師さんみんな親切にしてくれてありがとうございます。
みんなが親切にしてくれる分、○○さん、あなたの対応の悪さが目につきます。
点滴、血圧測定、体温を測るとき、ガチャガチャうるさい。それでは、せっかく寝ている方も目が覚めてしまいます。精神的苦痛です。
ナースコールを押した所、入口にちょこっと入ってきて、冷たい口調で「何ですか?」。ありえません。
そして、患者の方が「どこが悪いと?」と聞いた所、○○さんは、救急車を呼んだ人に聞いて下さい、もしくは医師に直接聞いてください、と一言。
こんな対応で良いのでしょうか。ちなみに、救急車を呼んだのは違う病院です。
足が何回もつってしまった時に、どうにかできないですかと聞いてみた所、鎮痛剤だったらあります。ただ、鎮痛剤だと息が止まるかも知れません。それで良い のであれば準備できますとのことだったんですけど、それをわざわざ患者の前で言うことなのでしょうか。
あなたは、あの時涙目になっていたのに気付きましたか。声もあまりでなくなり、元気もありません。ただ、耳だけはしっかり聞こえてます。
病人の体にも悪いし、そして見守っている自分達の体にも。
あなたの今までの言動、行動は体に悪いです。自分は絶対許しません。

当院の対応

不愉快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ありませんでした。
本人にも注意し、次のような指導を行いました。

  • 点滴や血液測定、体温測定時には、音を立てないように静かに行動すること。特に、お休みの患者様の部屋では、細心の注意を払うこと。
  • ナースコールでの対応については、患者様の側まで行き、顔を見ながら声掛けを行うとともに、患者様の気持ちや不安を十分お聴きし、その気持ちに添えるよう丁寧に対応すること。
  •  御家族に対する説明については、配慮が足りずに不適切な対応になったことから、御家族からの質問に対しては、周りの状況を考慮しながら、患者様や御家族 が納得できる説明を丁寧に行うこと。また、患者様の状態を十分に把握し、患者様の痛みが和らぐ適切なケアを行うこと。

当院といたしましても、患者様及びその御家族が安心して快適な入院生活を送っていただけるよう、引き続き院内の接遇研修を行って参ります。