ご意見等
今月子供が悪かったので、夜間に2,3回の電話をしましたが、時間がかかりすぎたり、つないでもらえなかった時もありました。電話に慣れない若い人のようでした。面接、採用される時は後のことを十分に考えてほしいです。
緊急を要する病院など、普通のところの電話ではないので、パッパッと対応してくれる人に入れ替えたらどうでしょう?
当院の対応
子供さんの病気でご心配の中、不愉快なお気持ちにさせてしまい申し訳ありませんでした。
電話の対応については、警備会社の方で、入社時の新人教育において、時間をかけ教育しておりますが、不十分な対応になりご迷惑をおかけしました。
通常、夜間時の病院への電話は、警備員が受けた後、救急センターにつなぎ、原則として看護師が対応することになりますが、複数の患者さんが同時に見えたときの処置中などには対応できない場合があります。
今回の場合、なぜ時間がかかったのか、なぜつなげなかったのかの説明がなかったようで、申し訳ありませんでした。
今回のご意見を受け、警備会社へ申し入れを行ったところ、このようなことが再発しないように接遇教育に力を入れ、説明を含め迅速な対応ができるように個別に面談を行い、対応可能な体制をとっていきますとの回答を得ております。
病院としましても、状況に応じて適切な対応ができるように、院内での接遇研修を実施して参ります。