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ご意見等

(当院でフォロー中、以前けいれんで受診したので、)9月2日深夜に急な発熱、噴水様嘔吐多量あり、下痢もあって無理いって点滴だけでもと・・・、受診しました。(電話2回)
 患者への対応はよかったようですが、家族に対して、「点滴始めましたのでお待ちください」「お大事に 大変でしたね」etc.一言の配慮が足りていない。
 その夜は他の患者は誰もいない。不安な気持ちで点滴を終わるのを待ち、顔も合わせず、戸外であいさつして帰りました。
 冷房も24.5℃と寒く、不安もあり、1時間30分ほどで3回トイレ、車移動で不在はしましたが・・・。
 夜間多忙はわかりますが、接遇教育、今一度お願いします。

当院の対応

 ご家族の方には不安な思いをさせてしまい、誠に申し訳ありませんでした。
 救急センターの深夜帯は、対応する看護師が1名になる時間帯があり、来院されている患者さまへの対応と平行して電話の問い合わせも受けておりますことからご家族の配慮が至らず、大変申し訳ありませんでした。
 貴重なご意見をいただき、スタッフ一同、ご家族への心配りの大切さを再認識いたしました。ありがとうございました。
 また、ご用の際やお尋ねになりたいことがありましたら、遠慮なく受付事務に声をかけていただくよう、よろしくお願い申し上げます。