メニュー

ご意見等 

 医療従事者の方々、いつもお世話になっております。嫌な世の中になりました。このコロナの中、毎日大変だと思いますが、くれぐれも体に気をつけて日々お過ごし下さいませ。
 さて、一昨年だと思いますが意見を述べさせていただきましたがあまり、いや、ほとんど改善されていないようなのでもう一度書かせていただきたいと思います。
 通院していますが、薬の処方をFAXしてもらっております。その時2人の時はおしゃべりしながら作業をしていて、その話も辞めずに続けていたり、又、1人の時は私が立っているのが気付かないのか座って下で何やら…携帯を見ていたようでした。FAX後封筒に入れ「お大事に」の社交辞令のようなそっけない挨拶、その後、すぐに座り又、何やら…
 こういう態度をされるのはこの時だけではありませんし、このような態度ではいい気持ちもしません。もし同じ立場になった時どう思われますか。1度機械受付の方にも話をしましたが、「注意しときます」でした。その後も改善されていません。
 「嫌な思いをするなら行かなければいいのでは」と思われるかもしれませんが、かかりつけ薬局で待たずにすぐに受け取るためにこのようなシステムがあるのですから利用したいのです。
 県立日南病院という大きな病院にこのような方達が働いていることに少し幻滅を感じます。院長先生、改善した方がいいのではないでしょうか。

当院の対応

院外処方箋受付FAXカウンターの場所をお貸ししている、日南串間薬剤師会の後藤会長から以下の回答をいただきました。
FAXカウンターをご利用されている患者様に、この度は不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。
 日南串間薬剤師会は、県立日南病院が院外処方箋を発行するようになり、患者様の待ち時間を少しでも短く、そして、かかりつけ薬局で薬の準備ができるように設置させてもらっております。  
今後、勤務時間内に携帯電話等の私的な利用、そして、不必要な会話をしないように注意し、処方箋をもって困っておられる患者様がいないかどうか、細心の注意を払い、対応させていただく所存でございます。