ご意見等
11月13日(月)眼科外来。9時30分予約だったのに、11時30分終了。待ち時間は長く、その間、何の説明もなし。診察終了後尋ねると「急患で処置を優先する患者さんに時間がかかり、遅くなりました」と言われた。外来受付の時点で判っていたことで(職員サイド)、他の患者に事情を説明してくれれば、家族や職場にも「遅くなりそう」と連絡でき患者本人もそのつもりで待つ。2時間もイライラ待たされ、疲れた。スタッフたちの情報は、患者にも共有されるべきでは!改善を望む。
今年3月以来、看護師の対応に不信感大。スタッフ人数が患者数増大に比し、少なすぎ。教育も徹底していないのでは?? 数をこなすことを優先に、説明を省略し、流れ作業のようになっている。スタッフにとっては、毎日、沢山の同じ症例をこなし、日常茶飯事であっても、白内障や加齢性黄斑症の手術を受ける患者本人にとっては重大事!! もっと患者の気持ちにより添った対応をされるよう切に望む。スタッフ数が適正規模か見直し、改善すべき!!
目安箱の場所を会計スタッフに尋ねたら「院内には1カ所しかおいてなくて、東口の公衆電話の側にあります」との回答。正面玄関にも1カ所あると、あとでチーフのような人から説明あり。職員教育がなっていない!!
当院の対応
長い時間お待たせしてしまい大変申し訳ありませんでした。
ご指摘のとおり、診察をお待ちいただいている患者様への適切な声かけが不足していたことを心から反省しております。どのような状況においても、一人ひとりの患者様に心を配り、診察状況等のこまめな案内などの言葉かけを忘れないようにしたいと思います。
外来看護師一同、これからも受診患者様の体調への配慮を心がけてまいります。
また、目安箱(ご意見箱)について、職員が不案内な点があったことをお詫びいたします。今回のご意見を踏まえ、職員へ再確認するよう指導しました。
貴重なご意見ありがとうございました。