メニュー

ご意見等

1 食堂に設置してあるレンジは食事専用レンジとして使用されたい
1月19日朝食8時前、食堂電子レンジにナイロン(ビニール)に包んで蒸した(おしぼり?)又は(タオル?)がレンジ内に置いてあり、レンジが使用できないので給食作業着の女性に声をかけたら「入れたのは私です」と返事し、食堂室外へ持ち出した。
食事専用以外のレンジ使用は、衛生面にもいかがなものでしょうか
2 給食担当者のマナー向上
食事前に毎回食堂にお茶配りされるが、
・カウンターにやかんを「ガチャン」と無言のまま置く人⇒80%
私ども、ガチャンの音でお茶配りであることを察知する。
・カウンターにやかんを置き「お茶が来ました」と案内する人⇒20%
私ども、自然に「ありがとう」の声が出て、お茶もおいしく頂ける。
給食は短時間勝負のごとく、全員必死で作業されています。上記、時間等については大きな負担増なきものと思料されます。

当院の対応

 この度は、職員の配慮が足らず、不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
1につきまして、患者さまが食事を温める際に利用される電子レンジで、衛生上適切に食毒されているとはいえ、おしぼりを温めるのは不適切な使用だと反省いたしました。今後は食堂の電子レンジは飲食専用とし、その他の用途では使用しないよう職員へ周知していきます。
また、電子レンジの使用でお困りになっている状況で、説明や謝罪の言葉がなかったことに対して非常に申し訳なく思っております。誠に申し訳ありませんでした。
2につきまして、患者さまが心地よいと思える環境を整えていくことが私たちの役割だと思っています。配茶一つにも細心の心配りがなされるべきですが、今回患者さまに対する温かい声かけや配慮に欠けていると深く反省いたしました。
療養中の患者さまに気持ちよく過ごしていただけますよう、今後とも接遇教育には、特に心がけていきたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。